FXと人生はコツコツだよ

FXと人生について熱く面白く語ります!(かなり上から目線ww)




category スポンサー広告
edit

FXは2番目に大切です

初めに俺は初心者だと前置きしておく。


それでは 皆様 まいりましょうかァァァァァ~~~~~~!!!


「FXは2番目に大切です」の巻
 


始まり 始まりィィィィィ~~~~~!!!
 


いやぁ~ ワタクシ、前回の記事で「このままでは、おそらく今月は ”マイナス” になると思います。」と書いたんですよ。

しかし、悪運の強いワタクシは、26日、27日、28日のドル円さんの動きで、かろうじて今月はプラスで終えることが出来ました。

まあこのレベルなんですよ。ワタクシの実力は (;´д`)


しかし、私の定義ですと、ショボくても月でプラスならFXで勝ち組に入っていることになりますので、私はいま ”勝ち組” なんです。(*´∀`*)


で、今日のお題の「FXは2番目に大切です」なんですが、ワタクシ4月から専門学校生になるのでございます。おっさんなのにピカピカの一年生でございます。

新しい生活を迎えるにあたって一番やってはいけないこととして、「家でFXばかりやる」というのをあげたいと思います。

そして一番やってしまいがちなのもコレだと思っています。

私が今、なぜ真剣にFXをやっているかというと ”専門学校の勉強を充実させたい” からなんです。

ですから、FXで学費を稼ぐのはもちろん大切なことなんですが、それより一番大切なのは ”専門学校の勉強” なんです。

ですからもし、私がFXが上手くいかなくなり、このブログを更新しなくなってしまって、



          78356_1.jpg





なんてことになってしまっても皆さんは悲しまないでください。(悲しまないか、、、(笑))

おっちゃん 死んだな、、、” と2,3秒黙祷を捧げて頂ければ本望でございます。

それでも わたくし ユージはどこかの汚い中華屋かラーメン屋で、学費のために必死でアルバイトをしているでしょう。



ここを訪れてくださっている数少ない ”貴重な” 読者さまはどうでしょうか。

私はFXばかりに意識を向けてしまうのは良くないと思うんです。もし、たとえそれが専業の方であったとしても。もちろん専業の方がFXで稼げないとサラリーマンに逆戻りしなくてはならない。

専業の方は、家賃も食費も税金も全てFXで稼がないといけない。まさに死活問題です。”まず稼がなくては!” と思うのは当然です。

しかし、あまりにも視野が狭くなっていないか。FX FX FXとなっていないか。なんのためにFXをやっているのか。FXの奴隷になっていないか。 

私はFXを自分の夢を実現させてくれる ”大切な友達” にしたいんです。私は専門学校に3年間行きますが、おそらくFXづけの生活を送ればなんとか学費、生活費は稼げると思っています。(あまいかもしれませんが、、、)

しかし、FXばかりの3年間を過ごしてしまっては後から後悔すると思うんです。

なんの為に学校に行ったのか” と。
 
もし、そんなことになってしまいそうなら、私はキッパリとFXの世界から去るつもりです。


どうか皆さん、専業の方、サラリーマン投資家の方、主婦の投資家の方、様々な方がいらっしゃると思いますが、家族、夫婦、そして自分の夢が一番大切なんだということを忘れないで頂きたいのです。FXそのものは2番目以下なんです。


そしてFXによって今よりもっと幸せになって頂きたいのです。



ではっ 本日はこれにて失礼いたしますっっっっっ!!!

また お会いいたしましょうっっっっっ!!!




↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願い お願い お願い~~~~~っっっ♪


  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 


台湾でカバーされた日本の曲を集めてみた 15分10秒   時間のある方は是非(笑)
category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

1

trackback

0

edit

レンジ相場攻略の考察 PART2

初めに俺は初心者だと前置きしておく。


それでは 皆様 まいりましょうかァァァァァ~~~~~~!!!


「レンジ相場攻略の考察 PART2」の巻
 


始まり 始まりィィィィィ~~~~~!!!
 


いやぁ~ ワタクシ、最近 FXの調子がすごく悪いのでございますよ。

いかに円安アゲアゲ相場に助けられていたのかが、よく分かるのでございますよ。

このままではおそらく今月は ”マイナス” になると思います。

で、今日もやっちまったんですよ。 ”飛びつき売買” を。以前の相場なら勢いが有りましたので飛びついてもそこそこ取れてはいました。しかし、いまの相場は勢いがありませんし、落ちると思えば上がる、上がると思えば落ちるみたいな所がありますので、”飛びつき売買=死” なんです。

それを分かっているのにクリックしてしまう、この人差し指が憎い~~~~~~~~~~~~~っっっ!!!


4月からはワタクシの環境も大きく変わりますし、ここは踏ん張りどころだと思っています。

で、早速 レンジ相場攻略なんですが、今の相場ではダメおやじさんみたいな人でも大きく取るのは難しいと思います。

ですから、まずは欲張らない、飛びつかないというのを基本にしようと思っています。

そして今までの反省として、

ちゃぶつきやヒゲでストップを取られたことが多かった

保有時間の感覚を今までと同じにしていたためトレードが上手くいかなかった

の2点を改善してみようと考えています。

に関してはストップ幅を大きくしようと思います。もちろん一日の最大損額を守るというのは絶対のルールなので、その1回のトレードでストップを取られたら、もうその日はエントリーは出来ません。”一撃必殺” で望みたいと思います。”必殺” です。

に関しては、相場がスローモーに動いていますので今までの感覚でいると苛立ってしまうと思うんです。”全然動かへんなぁ~” と。するとメンタル崩壊へと繋がっていきやすいと思うんです。

相場にあわせ ”自分もゆっくり” をここしばらくのモットーとしたいと思っています。



まあ 色々 難しいけれど 頑張って 行こうYO!



ではっ 本日はこれにて失礼いたしますっっっっっ!!!

また お会いいたしましょうっっっっっ!!!




↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願い お願い お願い~~~~~っっっ♪


  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 


硝子の少年 山下達郎   少しせつない気分になってくださいませ。
category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

1

trackback

0

edit

レンジ相場攻略の考察

初めに俺は初心者だと前置きしておく。


それでは 皆様 まいりましょうかァァァァァ~~~~~~!!!


「レンジ相場攻略の考察」の巻
 


始まり 始まりィィィィィ~~~~~!!!
 


いやぁ~ ワタクシ、前回の記事で


アベノミクスに浮かれていた人達は今後痛い目にあうでしょう。クックックッ” って偉そうに書いたんですよ。


で、ワタクシのFXの成績はというと、シャレにならないほどの連敗続きなんです。


痛い目にあってんのは "俺" の方だったわww


不調の原因は分かっているんです。円安アゲアゲ相場の感覚のままトレードしているからです。
ドル円相場は去年の11月から、途中(11/22~12/11)少し休みましたけど、ここまで一気に昇り続けたんです。今のドル円さんの気持ちを代弁すると、

”もーしんどいわ。ちょっと休むわ”  ということだと思うんですよ。


しかし私たちも相場で稼がないといけないわけですし、私も意識改革をしないといけないと思ったんです。

具体的には

上値抵抗線は必ず破られるという思い込みを捨てる。

基本的にはレンジ相場と認識しレンジ幅を常に注視。

抵抗線では ”いわゆる逆バリ” で対応。

抵抗線ではダマシに引っかからないようにするため、エントリーを一歩遅らせる。

レンジをブレイクすれば大きな動きになりやすいのでその警戒。

値幅が小さくなっているので、リミット幅の調整。

取れるチャンスは確実に減っているのでトレードを今まで以上に ”厳選” する。

移動平均線、ボリンジャーバンドなどの見方に注意する。




に関しては、私には逆バリを成功させる力はありませんので、抵抗線で跳ね返ったことを確認してから付いていくやり方(ほとんど順バリ)で行こうと思います。

に関しては、時間足を見て頂いたらお分かりになると思いますが、 ”ヒゲ” が長くなってきているんですよ。ですから飛びつくと途端にストップを取られるんです。イヤラシイ動き方になって来ています。

に関しては ”下方向への警戒” が今まで以上に必要かと思うんです。またはっきりとブレークせず、時間をかけ、だらだらと下方向へ進んでいくというパターンもありかと思うんです。

に関しては例えばアゲアゲ相場の時、長期移動平均線の向きは大変有効に機能していました。しかし今の相場ではどうでしょうか?ボリンジャーバンドもそうです。2σに掛かった時に今までと違う判断をしないといけないことも多いと思うんです。今までと同じ判断が機能しなくなって来ているのではないでしょうか?


さあ 皆さん この難しいレンジ相場を、ワタクシと一緒に攻略して行きましょうっっっ!!!(”お前には言う資格がない” ですって? そのとおりでゴザイマスよっww)



ではっ 本日はこれにて失礼いたしますっっっっっ!!!

また お会いいたしましょうっっっっっ!!!




↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願い お願い お願い~~~~~っっっ♪


  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 


セキ薬品イメージソング 元気だしてよ   セキ薬品(埼玉のドラッグストア)で何か買いたくなります(笑)
category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

0

trackback

0

edit

専業トレーダーの凄さ

初めに俺は初心者だと前置きしておく。


それでは 皆様 まいりましょうかァァァァァ~~~~~~!!!


「専業トレーダーの凄さ」の巻
 


始まり 始まりィィィィィ~~~~~!!!
 


いやぁ~ 最近、雨 多くないっスか? 季節の変わり目なんでしょうかねぇ。

そういえば相場の転換する期間って約3ヶ月だそうです。

ちょうど円安アゲアゲ相場が始まったのは、日にちで言うと80.60円あたりのラインをブレイクしたのが去年の11月15日。今でちょうど3ヶ月ぐらい経ちました。

調整期に入ったようですねぇ。これからの相場はかなり取るのが難しいと考えています。
アホトレーダーのユージでもそこそこ取れていた時期は終わったんではないでしょうか?

トレーダーの真の実力が試される時期に入ったようです。


さて、私は時間のある時はよくFXのブログ巡りをしています。
リンクにあるブログは、私の好きなものばかりです。勝手に貼って許してちょんまげよ♥

その中のある専業のトレーダーの方のブログで ”2日連続でトレード無し”と書いていらっしゃったんですよ。
一日中チャートを監視しているプロのトレーダーが、ずぅーっと、待ちっぱなしであったということです。2日間も!!!

その記事を見て、前にテレビで観たチーターのドキュメンタリーを思い出したんです。
チーターと言っても水前寺清子のことじゃないですよ。(笑)

いかに動物で最速を誇るチーターといえども、ある一定の距離まで詰めていないと獲物は仕留められない。老獪なチーターは、2日でも3日でもただひたすらその範囲に獲物がやってくるまで待ち続ける。

一方、アホなチーターは空腹になると距離が詰まっていないのに、獲物に襲いかかります。そして逃げられてしまう。ますますはらぺこになってしまうんです。待ちに待った老獪なチーターは数少ないチャンスをものにし、空腹を満たすんです。

私は老獪なチーターはこの専業の方、アホチーターは自分だと思ったんです。私も18日、19日は今までと相場の様子が違うと感じてはいました。ただ今までのアゲアゲ相場のイメージがまだ頭にあり、今までどおり利益が出ると勝手に想像していました。
”金が欲しい” という欲が一番に有りました。

そして以前と変わらぬ感覚で取り引きを行い2連敗してしまいました、、、。(泣)


私は専業トレーダーの凄さは ”待つ力” ではないのかなと思いました。自分の距離になるまでだだひたすら待つ。お金が入ってこず、干上がってしまう恐怖と戦いながら。

それなのに毎月給料をもらっている自分は待つことをせずアホトレード。

次元が違いすぎると感じました。このままではイカンガーと思いました。とりあえずは10枚から1枚に減らし、明日からトレードします。

そして今度はしっかりと ”取れる所が来るまで待ちます!



”待つのも相場なり” というが ”待つことが相場の全て”


アベノミクスに浮かれていた人達は今後痛い目にあうでしょう。クックックッ




ではっ 本日はこれにて失礼いたしますっっっっっ!!!

また お会いいたしましょうっっっっっ!!!




↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願い お願い お願い~~~~~っっっ♪


  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 



ダークナイトを吹き替えしてみた!『恋するバットマン。』 1分57秒  
少しだけクスリと笑ってください。バットマンがジョーカーにアドバイスを受けるという話です。

category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

0

trackback

0

edit

今、負けているかたへ ファイブ

初めに俺は初心者だと前置きしておく。


それでは 皆様 まいりましょうかァァァァァ~~~~~~!!!


「今、負けているかたへ ファイブ」の巻
 


始まり 始まりィィィィィ~~~~~!!!
 


いやぁ~ また急に寒くなってきましたねぇ。風邪などひかれてませんでしょうか?

でもそうこうしているうちに3月です。はもうそこまで来ていますよ。あなたの人生にも。(´∀`*)ウフフ



では早速いきますよ。


改善のご提案。


「FXで儲けたお金に ”感謝” し ”大切に使わせて頂く” という 気持ちを持つ」      


いや、もうね ファイブまで来るとね、”ダルビッシュ 有っっっ!!!
(ダレて来ているという意味)

しかしですよ、これは案外重要ですよ。その人がお金というものをどう捉えているかって問題です。
お金があればあるだけ使う。金は天下の回り物であり、”宵越しの金は持たねえ” みたいな考えだと、投資の世界では成功出来ないのではないかと思うんです。

よく言われるのは ”勝っている投資家は意外にケチ

私はケチではなく、お金を大切に思っている人、使っている人が投資の世界では成功しやすいと思っているんです。もしくは、もともとは金遣いの荒い人だったが、相場の世界で揉まれて、お金を大切に扱うようになったのではないかと思うんです。


よく ”投資に回すお金は余剰資金で” とか言いますよね。でも私はこう思っています。


”今の時代、余剰資金なんてあるかぁぁぁぁぁぁーーー!!!”


”うちらは 命金 かけとるんじゃぁぁぁーーーーーーー!!!”
 
                                 

コレは ”一か八かの丁半博打” というような考えではないですよ。生活を切り詰めたりして貯めたお金を投資に回してるってことです。虎の子の種銭なんです。そう言う意味での命金なんです。

この大切なお金を、9割の人が結果的に退場してしまう投資の世界に投入しているんです。儲かったお金を粗末に扱えるのでしょうか?
勝ってパーッと使っちまったら、それはギャンブルではないでしょうか?

お金を大切に思う心はトレードそのものにも良い影響を与えます。飛びつき売買、追いかけ、オーバートレード、ポジポジ病などは出来なくなる。するとお金が入ってきやすくなる。良い連鎖が起きるんです。

沢山の諭吉さんに好かれる人に成りたいものですよねぇ。



「トレードスタイルを変える」


FXのトレードスタイルにはスイング、デイトレード、スキャルピング、バイナリーオプションなどありますが、私は儲かればどのスタイルでも良いと思います。逆に言えば、儲かるスタイルがその人に合っていると思うんです。

私はFXはデイトーレードから始めました。でもなかなか勝てなかった。もうヤケクソになりスキャルピングを始めたら徐々に勝てるようになったんです。ですから、ブログランキングもスキャルピング派に登録しているんです。(最初はスキャルピングを毛嫌いしていました。反射神経でやってるみたいなイメージがありましたし、そのころ使っていた口座のスプレッドが大きかったのでコスト負けするだろうと思ってました)

(どうでもいいんですけど、”スキャルピング” という言葉って、イ・ヤ・ラ・シ・イ感  じがしませんか?)

いらちな私にはスキャルピングが合っていたんです。じっくりとリミットまでポジを育てることの出来るデイトレーダの方は尊敬しています。自分には無理です。スキャルピングは関西の人にオススメではないでしょうか?関西には赤信号を待ちきれないタイプの方が多いですから(笑)


皆さんも慣れているという理由だけで今のスタイルを続けていないでしょうか。なにかしっくりこないという方は思い切ってトレードスタイルを変えてみましょう。自分が ”FX” に違和感を感じているのであれば ”株” の世界に行くのもありだと思います。それで実績を上げている人もいます。(リンクを貼らしていただいている方もそうです)

一日も早く自分に合った ”儲かる” スタイルを見つけてくださいませ。
 


「チャートに慣れる」

またまた ”このおっさん アホか?” と。 ”もう十分慣れとるわい” と。

本当にそうでしょうか?皆さんは月曜日にチャートを見て、違和感を持ったことはないでしょうか。そして、”えっっ なにこれ!”とチャートを見てドギマギしたことはないでしょうか?  

そんなアナタのチャート解読能力は ”松竹梅” でいうと失礼ながら ”梅” なんです。
もちろんわたくしもまだ ”梅” です。

私はチャートを見た瞬間、あたかも新聞を読むように、瞬時に情報が頭に入ってくるような感じにならないといけないと思うんです。そこまで慣れてから、常勝への道が開けてくると思うんです。

FXで初めてチャートというものを見たという方は、チャートに慣れるまで相当に時間が掛かると思います。
なにしろ今までの人生でチャートなんてものにお目にかかっていませんから。

そして私は初心者がなぜFXを始めた時分につまずいてしまうかを考えた時、このチャートというものに ”全然慣れていない” というのが大きな原因ではないか。そして霧中模索のままエントリーしてしまい、損をしてしまうのではないかと思っています。


そんな訳でわたくしユージは、「Forex Tester 2」を購入したんですよ。


”17850円!!!”


俺、もう後戻り出来ないところまで来ちまったな” と思ったとですよ。


ちなみに私は Win-invest Japan株式会社で買いました。杉田勝さんとトモラニさんのところです。分かり易い操作マニュアルも付いているのでいいですよ。

ちなみに有料データは買っていません。

VIP・データ( 1分足以下のティックデータを使う場合にお勧め ) 12ヶ月プラン(56,400 円 ⇒ 28,000 円(51%OFF)) 、、、、、、、、、、、、、、


ソフトよりデータの方が高いやんけーーーー 


ですから一分足は荒い動きをします。(ティックデータが無いため(泣))

私はこのソフトはスキャルピングよりもデイトレの人に良いと感じました。一分足を広大して見ている私のスキャルピングでのやり方には、ちょっと辛いかなという感想です。
(クリック証券のチャートに慣れてしまっているからかもしれませんが、、、)

ただ、一分足でも、一時間足でも抵抗線に当たった時の動きですとか、基本的な動きは一緒だと考えていますので、暇があればこれを動かしています。

もちろん売買シュミレーションも出来ます。またMT4に慣れている人にもおすすめですね。作った人が同じだそうです。楽に、そして休日に検証出来るのはスゴイことです。
サラリーマンにはピッタリではないでしょうか?

このようにソフトを買うなどしても良いし、動いているチャートを ”ガン見” してチャートの前でうんうんと頭を使ってほしいと思います。まるで将棋でも指しているかのように。


土俵には、金が埋まっている もとい チャートには金が埋まっているのですよ。グフフ 



ではっ 本日はこれにて失礼いたしますっっっっっ!!!

また お会いいたしましょうっっっっっ!!!




↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願い お願い お願い~~~~~っっっ♪


  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 



Volare  ジプシーキングス  少しだけ元気になってくださいませ!!!
category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

0

trackback

0

edit

今、負けているかたへ パート4

初めに俺は初心者だと前置きしておく。


それでは 皆様 まいりましょうかァァァァァ~~~~~~!!!


「今、負けているかたへ パート4」の巻
 


始まり 始まりィィィィィ~~~~~!!!
 


えー、わたくし、前回 ”俺には皆さんを教える資格なんか無い” などと書いたんですよ。

それなのにこのタイトルですよww



全然 反省 してなぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!!


イイんスよ、、、。 人間なんてすぐ忘れる生き物なんすよ。


都合の悪いことまで覚えてたら 頭 爆発 するぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!




さあ 気を取り直していきますよ。



早速、改善のご提案。



「FXを心から愛する」

FXを大好きであるということですが、以下の条件を付けさせてください。

① FXでお金を稼ぐことに罪悪感が無いこと。

② FXをいわゆるギャンブル的なものと捉えていないこと。

③ あなたにとってFXが絶対に必要であると強く思っていること。


①は以前の記事(FXで稼いだお金と、汗水たらして働いて稼いだお金は一緒なのか?)にも書いていますが、私は以前なんとなく罪悪感を持っていました。

そして色々な経過を辿り、今では一点の曇りもなく、FXでお金を稼ぐことは、なんらやましいことではないという考え方に至りました。そしてそういうように考えるようになってから、勝ち始めました。やはり人間は自分の心の奥底にあるものには嘘をつけないのではないでしょうか。

②は大勝ちしても大負けし、いずれ退場するでしょう。長期的に勝つ為には ”刺激” は排除しましょう。

③はこれしかないと真剣であるということです。そしてそこまで真剣でないと、FXの世界で成功は出来ないでしょう。決して ”あまくはない”。


やはり ”好き” だというのは強いですよ。

さあ皆さん一緒にご唱和ください。 ”WE LOVE エフエックスぅぅぅぅぅ~~~~!!!”



「すべての予想をやめ、アホになり、ただただチャートのみに付いていく」 


人間ですから、知らず知らずのうちに予想してしまいます。そして、予想するとその他大勢の人と一緒になってしまうのですよ。そしたらファンドの餌食になってしまうのですよ。ですから一番賢いやり方というのは、何も考えずにチャートの方向に一緒に付いていくことなんです。言葉は悪いですが ”アホ最強” だと思います。



「つぶやきながらトレードする」


”アホか” と。 ”そんなんやってられるか” と。

でも、よく言いますよね。自分を監視するもう一人の自分が居ればいいと。それを簡単に出来るのがこの方法なんです。わたくしも ”このラインまで落ちないと買えない” とか ”こんな方向感ない時にトレードする奴はアホだ” などとつぶやきながらトレードしています。要は自分が喋った声が耳から聞こえることにより、しっかりと大脳に認識されるのを利用しているのです。自分を律するのです。巨人の桑田もマウンドでやっていました。騙されたと思ってやってください。家族から不審がられることでしょう。(笑)




ではっ 本日はこれにて失礼いたしますっっっっっ!!!

また お会いいたしましょうっっっっっ!!!




↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願い お願い お願い~~~~~っっっ♪


  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 



メイド投資家 わたくし思うんですが、こう不景気が長引きますと10年後は個人投資家が今の3倍は誕生してると思うんです。今は個人投資家の創成期かもしれませんね。

category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

1

trackback

0

edit

すみませんでした。

初めに俺は初心者だと前置きしておく。


それでは 皆様 まいりましょうかァァァァァ~~~~~~!!!


「すみませんでした。」の巻
 


始まり 始まりィィィィィ~~~~~!!!
 



わたくし ブログというものを始めて1ヶ月ぐらい経ちましたが、

”勘違い” しておりましたァァァァァァァァァァァ~~~~~。


始めた当初は一種の興奮状態にありまして ”オレが教えてやる おまいらをっっっ!!!” みたいな感じでやっておりました。


が、しかし、頭の中でゴニョゴニョしていたものをブログに吐き出し、冷静になってきた今ふと気づいたんです。それは、


”オレはこのブログを訪れてくださっている皆様よりはるか下のレベルなんだぁぁぁぁぁぁぁ~~~”


”教えてもらわねばならないのは、むしろ俺の方なんだぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~”


”俺は アホ だあァァ~ 永遠にアホ だあァァ~~ アホアホなんだあぁァァァァァァァ~~~~~~”
 ということです。



なので数少ない貴重な読者様に謝らせて頂きます。



images (11)




images (6)



よく小学2,3年ぐらいの子が得意げに担任の先生に何か教えているという場面があります。先生は黙って頷きながら、 ”うんそうだね よく発見したね!” とか ”偉いね~” とか言って褒めて伸ばそうとします。

これと今の俺は一緒だと感じたんです。井の中の蛙どころじゃなく、”胃の中のピロリ菌”だと。

ではどうすれば良いのでしょうか。
それは自分が成長してもっと有益な記事を書くレベルにもって行くしかないと考えています。
”このおっちゃん ちょっとレベルアップしてるんちゃうか?” と思えるような記事を書いていきたいのです。


2012年の為替は ”ボラ” が無かったと言われています。2013年は今のところたいへん ”ボラ” があります。この取りやすい間にレベルアップをしていきたい。そしてボラのない厳しい時が来ても最低の目標を達成出来る実力をつけたいのです。


どうか皆さん わたくし ユージに皆さんの パワー を送って頂けないでしょうか? もちろんわたくしからも弱っちいですが、ここに訪れてくれている皆さんに パワー を送ります。全力で



皆さんがFXで、それぞれのに近づきますように!!!。



ではっ 本日はこれにて失礼いたしますっっっっっ!!!

また お会いいたしましょうっっっっっ!!!




↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願い お願い お願い~~~~~っっっ♪


  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 



シルヴィ・バルタン 「あなたのとりこ」 映画「ウォーターボーイズ」でも使われていましたね。

category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

4

trackback

0

edit

鳥居万友美さんに学ぶ

初めに俺は初心者だと前置きしておく。


それでは 皆様 まいりましょうかァァァァァ~~~~~~!!!


「鳥居万友美さんに学ぶ」の巻
 


始まり 始まりィィィィィ~~~~~!!!
 






images (3)

   


(しょうもない事してすみませんでしたぁぁぁぁぁぁぁ~~~~)





______.jpg

鳥居万友美さん FX界のカリスマ主婦。(少し前に活躍された感はありますが、、、)

本日は鳥居万友美さんの本「FXで月100万円儲ける私の方法」ダイヤモンド社をネタにしていきたいと思います。

実はわたくし、鳥居さんの本を2冊持っております。(何故か少し恥ずかしいです、、、

読み返してみると初心者の方にはなかなかいいことが書かれていますので、抜粋してみたいと思います。




いいこと書いてるところ。  


「初心者の人は最小の通貨単位で取り引きしよう」


私と万友美さんは意見がピッタリと合うようです。私は70万円溶かしましたが、もし1枚でやっていたらと今更ながら思います。1枚ですと7千PIPSです。7千PIPS負けようとすると結構大変ですよ。何日かかるのでしょうか?(笑)

FXを始めて2,3年は必ず負けるのですから、デモや1枚でトレードすることは大変 ”賢い” やり方です。 ”まずは生き残れ!” とソロスさんも言っています。この初めの時期を乗り越えないと常勝トレーダーとは、なれないのです。




「相場で勝っているトップトレーダーを含め、ビジネスで成功したり、思い通りの人生を過ごしている人には共通点があります。それは(キレイに暮らしている)ということ」

女性らしい視点ですが、私も ”部屋の綺麗さ” はその人の精神状態をよく表していると思っています。精神が安定していないとまずトレードしても ”勝てません”。こういう視点から、今の自分の状態をチェックするのも良いかもしれませんね。




「運がよくなるといわれるものは何でもやってみる」

まあ風水とかそういうものです。商売繁盛の神社などにお参りにいくのもいいかもしれません。
万友美さんも言っていますが ″運も実力のうち”。トレードには、”不安” ”心配” などがつきものです。何か目に見えない ”力” も味方にできれば良いですね。





最後に、

”月100万円” は、ふっかけすぎだとは思いますがね。クックックッ




ではっ 本日はこれにて失礼いたしますっっっっっ!!!

また お会いいたしましょうっっっっっ!!!




↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願い お願い お願い~~~~~っっっ♪


  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 


100人の20世紀 ジョージ・ソロス 1/2 9分57秒

100人の20世紀 ジョージ・ソロス 2/2 10分10秒 なかなか、面白いですので是非見てくださいませ!!

category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

0

trackback

0

edit

勝つのに何年かかる?

初めに俺は初心者だと前置きしておく。


それでは 皆様 まいりましょうかァァァァァ~~~~~~!!!


勝つのに何年かかる?」の巻 


始まり 始まりィィィィィ~~~~~!!!





いきなり結論


最速でも2年はかかります。普通3年はみてください!!。


※「2007年4月~2012年3月顧客調査」(株)矢野経済研究所調べ  ←  ウソ


いろんなブログの管理人さんの声、私が行った人気ブログランキングのアンケート調査(数は少ないですが)、私の独断等々で判断しますと、FXで安定して勝つまでの時間はどんなに早い人でも2年はかかると思って良いのではないでしょうか?(しかも、この2年の人はかなり真剣にそして長時間FXにのめり込んでいるひとです。)

「安定して勝つ」の定義としましては、市場が投資家に優しくないときでも自身の最低ノルマを達成出来る実力がついているということです。
ですから、リーマンショック前の ”ミセスワタナベさん” は 「安定して勝つ人」 には当たりません。

この数字を見てFXに参入したばかりの人は ”うっそ~、そんなにかかんの??” と動揺していることと思います。もしくは ”このブログを読むのはやめよう” ”ポチッなんかするか ボケ!!” と思っているかもしれません。

私も FXをやり始めた時にこういう意見を聞いたなら、次のように思っていたでしょう。

「2年もかからへんやろ。2.3ヶ月でなんとかなるのちゃうか」と。

わたくし ユージはFXを始め1年になります。それなのに過去の記事を見ていただけるとお分かりのとおり、「あれやれ、これやれ」とえらい命令口調です。最近だんだん怖くなってきました。「オレにそんなこと言う資格があるのか」と。

FX歴一年の自分の実感としては、「まだまだ初心者だな」ということです。”やっと慣れてきたかな” という程度です。

成績の方もプロフィールに ″光明が見えてきました” と書いてはいますが、半分以上は ”アベノミクス” のおかげと思っています。ドル円しかトレードしない私には今のアゲアゲ相場のおこぼれをもらっているに過ぎません。今の ”ボラ” があるうちにもっと実力を付け、厳しい相場のときにもしっかりと利益を取れる実力をつけていかなくてはならないと思います。

中国の故事に ”魚を与えるのではなく魚の釣り方を教えよ” というのがありますよねえ。魚をもらうのは一時的に勝つこと。”魚の釣り方” を覚えるのはすごく時間がかかると思うんです。しかし、そのかかった時間分の見返りは十分あります。たっぷりと時間がかかった方が、よりしっかりとした実力がつくんです。


2年以下の経験で ”オレは勝ってるけど何か?” という人がいたなら私はすこし危うげなものを感じます。
”それは本当にアンタの力?” と。



”素晴しいもの” は 時間をかけ、苦労をしないことには手に入りません。 



ではっ 本日はこれにて失礼いたしますっっっっっ!!!

また お会いいたしましょうっっっっっ!!!




↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願い お願い お願い~~~~~っっっ♪


  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 


 JITTERIN' JINN「プレゼント」のFX替え歌 少しシュールですが、こうならないようにしてくださいませ!!
category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

0

trackback

0

edit

何時にやれば儲かるん?

初めに俺は初心者だと前置きしておく。


それでは 皆様 まいりましょうかァァァァァァァ~~~~~~~!!!


「何時にやれば儲かるん?」

(サブタイトル FXをやる時間を固定した方が儲かるYO!)の巻 

始まり 始まりィィィィィ~~~~~!!!



いやぁ~ まだまだ寒いですねぇ。風邪などひかれてませんでしょうか?

FXの方の調子は、いかがでしょうか?



  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ は ”ポチッ” としていただいておりますでしょうか?
                     (イヤラシイ?)




では早速 今日のテーマ 「何時にやれば儲かるん?」ですが、サラリーマンが参戦出来る時間を19時から25時とした場合、1時間あたりの値動きは以下のとおりです。(やはり、”ボラ” がないと儲かりません)


(ドル円 平均値 期間2012.12.05~2013.02.01(41日))

(単純に時間足の高値、安値の差です。 単位 PIPS)

(右の列は雇用統計の日を除いて計算したもの、ちなみに3回ありました)

19時 14.1 14.5
20時 14.6 15.0
21時 13.6 13.8
22時 20.5 18.1
23時 18.1 17.4
24時 21.6 20.3
25時 15.7 15.3

24時、22時、23時の順でよく動いているようです。(冬時間)


そして忘れてはならない指標ですが、外為オンラインの2月のマーケットカレンダーによると(米国のみ、ショボいのも含む。22時30分に2つ指標が重なっていたりしたら1つとカウント。23時15分などは23時にする)大体以下の個数となります。(わたしのブログは ”おおざっぱ” が売り物です)

21時     1
22時30分 10
23時     3
24時     7
28時     2

まあ時間の決まっていないものや、四半期毎とかあるでしょうが、22時30分と24時が多いです。
(もちろん冬時間)

で、ニューヨーク時間は結構指標で動きます。ニューヨーク時間は ”投機筋” 多いので、指標で特によく動くようです。

データでみた2012.12.05~2013.02.1のあいだの各時間の動きを見てみると、まあ大体の傾向が見えてきます。(またも ”大体” です。)

22時30分で大きく動き出す。

23時台は22時台の動きと同じ場合もあるが、違う場合もあり、まちまち。(なんや それ?(´・ω・`)) 

24時台は22時台の動きと逆を行く場合が割と多い。

ニューヨークの各時間はあまり仲が良くないようです。





それではっ、早速結論です。(急ぎすぎ?)

「FXをやる時間を固定する場合、何時から何時がよいのか?」


22時30分から30分間  又は  24時から1時間


ええっ!! 少ないっ! なんじゃ それ!! というツッコミは置いといてっと、、、、、


解説
22時台にやるなら、指標でそれまでの動きと逆に行く時も多いので22時30分開始の方が良いのではないでしょうか。

又は(22時台、23時台を捨て24時開始とする

24時開始の方が成績は安定するとは思います。(22時台~23時台の動きはなかなかイヤラシイのです)(寝不足にはなりそうですが、、、) 

   
そして ”オレは22時30分派” とか ”ワタシは夜に強いから24時派(´∀`*)” とか決めたほうが良いと思います。

その方が落ち着いて出来ると思いますし(自分の慣れた土俵で戦えるという安心感、慣れ)、毎月 ”フィラデルフィア” が出てきたら ”チーズ?” と間違えることもありません。 


ではっ 本日はこれにて失礼いたしますっっっっっ!!!

また お会いいたしましょうっっっっっ!!!



↓ ブログランキングに参加しています。応援ポチッ お願い 
   お願い お願い~~~~~~っっっ♪


  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 


Salyuさん 「青空」 少しだけ爽やかな気分になってください!


category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

2

trackback

0

edit

なぜFXをやろうと思いましたか?

初めに俺は初心者だと前置きしておく。

それでは 皆様 まいりましょうかァァァァァァァ~~~~~~~!!!

「なぜFXをやろうと思いましたか?」の巻 始まり 始まりィィィィィ~~~~~!!!



さて、皆さんはなぜこのFXの世界に入ってきたのでしょうか?

”金が余って余ってしょうがないし、暇だから。で、ローラのCM見て ”そういえばFXってあったなぁ”と思い出して今やってるんや”という方がいらっしゃったら、僕はそんなアナタが ”大、大、大キライ” です。画面右上ののところをクリックして頂ければ幸いです。


”給料が増えないし、ボーナスは減らされる” ”今の生活に(経済的)余裕が無い” ”将来が不安でせめてお金だけは沢山貯めておきたい” ”そろそろ日本はハイパーインフレになる。その前に備えておきたい” ”子供はいるが夫と一刻も早く別れたい(笑)”

僕は今の時代こういう人が多いんじゃないかなと思っています。


ここでちょっくら、わたくしユージの話しをさせてください。(えっっ、聞きたくない? まあそう言わずにちょっと聞いてくださいよ! そこのお兄さん!)

プロフィールには関西のオヤジでFXでは、70万溶かしたと書いていますが、実は30歳ぐらいの時、”株で400万溶かしてるんです”。

私は ”妖怪(溶解)”なんです!!” ちゃんちゃんっと。

あの頃はバブルの頃でした。今の若い人は知らないでしょう。少し可哀いそうです(笑)。日本中が浮かれていました。何十億という絵画が次々と売れたり、アメリカの不動産を買いまくったり、地上げでダンプカーが民家に突っ込んだり、何もかもが、”はちゃめちゃ” でした。

アホサラリーマンのユージもその恩恵を預かり、600万ぐらいの貯金が出来ました。そこでムクムクと ”もっと増やしてやろう” と思い株に手を出したんです。

時代もイケイケです。ジュリアナ東京です。荒木師匠です。女性が結婚相手に求める条件に ”三高”(高学歴、高収入、高身長)なんてありましたし、”せめて金だけは持つちゃる!!” なんてノリです。

本屋さんに怪しげな株の情報誌が売っているのをご存知でしょうか? ”極秘 仕手株情報” とかいうやつです。本にしてる時点で ”極秘はないだろう アンタ!” と今では思いますが。そこの注目記事に名古屋2部のある会社の情報があったんです。 
”この会社は仕手筋が仕込んでいる。間違い無く一ヶ月以内に急騰する” とあったんです。

私は何故かその記事に ”ピーン” ときて、翌日550円で千株買います。10日ほど株式新聞で確認していましたが(当時はもちろんインターネットなんてものはありません)、急騰するはずの株が ”450円に下がりやがったんです”。

今なら ″すぐ損切り” するでしょうが、いまでもアホのワタクシがまだ30歳そこそこなんですよ。アホ×アホなわけです。当然上がるという思いがありますからここでナンピンです。当時はナンピンなんて言葉を知らず、”俺もしかしてスゴイ方法発見したかも。これで少し上がるだけで儲かる!!”と何故かコーフンしていました。

資金はまだまだ余裕がある。 ”下がるんだったら下がりやがれ この野郎! オレには 「値段下がってもまた買えばOKの法則」 が付いてやがるんだ この野郎!”と思っていました。  
 


ほどなくして、お決まりのパターンが訪れます。

株下がる ⇒ ナンピン ⇒ 株下がる ⇒ ナンピン ⇒ 株下がる ⇒ ナンピン
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
 


最終的に株価はなんと50円になったとですよ!    


”550円が50円になったとですよ!!”
 







それから18年経ちました。ユージはすっかり ”おっさん” になってしまいました。もう10年もすれば ”初老”です。(笑) 
 


私がFXを始めた理由は 一言で言うと ”不安” です。


いま、私には目標があって4月から専門学校に行くことにしました。48のおっさんがです。高校を出たばかりの ”同級生” もいます。正直 ”こっぱずかしい” です。(笑) 

この目標が私の人生で最後の目標になりそうです。そして最後の仕事にしていかなくてはなりません。

サラリーマンを10年やり、脱サラしてラーメン屋を8年やりました。(みごとに潰れました、、、)その後は派遣や期間社員など渡り歩きました、、、。

満足に働けるのもあと20年だと思っています。なるべくこの目標に時間を費やしたい。もう余計なことをしている時間はない。だからFXをやっているんです。 ”真剣” にやっているんです。

”学費をFXで稼ごうなんてばかだ” とおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。私は基本的に ”アホ!” ですのでこれでいいのではないでしょうか。(笑) 目標に関係ないアルバイトなどで体力を消耗したくないのです。時間を、専門学校の学習や専門学校に関係するアルバイトで使いたいのです。



どうか皆さん このブログを暖かく見守っていただけないでしょうか?

私はここを訪れてくれる皆さんの ”FXで叶えたい夢” を実現してほしいんです。今まだ叶えられていない人に叶えてほしいんです。
もちろんユージもまだ叶えられていません。

経済的に少し余裕があれは手に入る幸せがあります。
誰かを少し幸せにもさせてあげられます。
少し優しくもなれるでしょう。

でも ”お金” で苦しんでいたら、、、、、


FXの世界は孤独でリスクも高い。多くの人達が退場してしまう。夢破れて。

でもこのブログのタイトルのようにコツコツ真剣にやっていけばやがて花開くんです。そう信じて歩いていくしかない。

どうか皆さん ユージと共に歩いて行きましょう。暗く険しいこの道を。(なんかカッコよく締めてしまってどーもすみません(林家三平風))


ではっ 本日はこれにて失礼いたしますっっっっっ!!!

また お会いいたしましょうっっっっっ!!!



↓ ブログランキングに参加しています。応援ポチッ お願い 
   お願い お願い~~~~~~っっっ♪


  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 


熊木杏里さん 「春の風」 春はそこまで来ています!
category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

0

trackback

0

edit

« »

02 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール
 

ユージ

Author:ユージ
もうすぐ50のおやじ。関西在住。

FXは2012年1月より始めました。2月の円安相場にて逆張りを繰り返し、70万溶かしてしまいました。

一年が経ち、ようやく光明が見えてきたところです。
一度はFXを諦めようとしました。

私の失敗談や気づいたことを当ブログに書いていこうと思います。
面白おかしく自由に書いてくよ~。

(かなり、上から目線でブログを書いていきますが、”けっ、素人が偉そうにっ”と思ってくださいっ。)

免責事項
 
当ブログは資産運用・投資情報の提供を目的とし、投資の断定的判断を促すものではありません。

