FXと人生はコツコツだよ

FXと人生について熱く面白く語ります!(かなり上から目線ww)




category スポンサー広告
edit

FXのブログとは?

初めに俺は初心者だと前置きしておく。


それでは 皆様 まいりましょうかァァァァァ~~~~~~!!!


「FXのブログとは?」の巻
 


始まり 始まりィィィィィ~~~~~!!!
 


いやぁ~ 知らん間にサクラが満開ではないですかっ!

私は慌ただしく4月を過ごしてしまったので全然気づかなかったのです。

すごく損した気分です。例えるなら休日に沢山寝てしまい、起きたらサザエさんのエンデングソングが流れているかのようです。


”なーにーやっちまったなぁ~~~~” (ギャグ古し)



さて今日(28日午後6時時点)でワタクシの今月のFXの成績は ”マイナス87、161円です。”


”なーにーやっちまったなぁ~~~~” (涙)



FXではメンタルが大切と私はいつも曖昧に書いていますが、私のような初心者は難しく解釈しないで、

”アホなこと沢山したらアンタ退場だよ!” と捉えたいと思います。

しかし、もう8万円はもういいんです。前回の記事でも書きましたが、マイナス3万円ぐらいで変なプレッシャーがかかっていた。そしてエントリーが今のマイナスを早く減らそうとするエントリーになってしまっていた。自分の都合の良い風にチャートを解釈してしまっていた。

だから前回皆さんに偉そうに講釈を垂れたので、自分でも気持ちの整理はついています。 


 ”8万円さん サヨウナラ また会う日まで お達者で!
 
という気持ちです。 


さて今日のテーマ ”FXのブログとは?” なんですが、私はあることに気づいたんです。


FXのブログって人様向けに書いているようで実は ”自分自身に書いているのではないか” ということです。

その時々の管理人が一番興味があること、一番頭で考えていること、自分への反省などを書いているのではないか。

いわば自分向けに編集されたテレビ番組であり、音楽であり、自分が作った料理であり、自分向けのクスリではないかと思うんです。

ですから、ブログを始める前は、”自分のブログである人のFX人生を劇的に変えてあげる” みたいな幻想を持っていたのですが、そんなことは所詮無理なことであると分かったんです。
(しかも私のブログを訪れて下さっている方は私よりずっとレベルが高いのでそう言う意味からも無理)


そして私が個人的な日記ではなく、ブログにしている意味というのが、たまの拍手や応援ポチッが嬉しいからです。(笑)

ほんの数名の方々ですが、見て頂いているというのはすごく嬉しいし、励みにもなるんです。私は勝手にFXや株の先輩方ですが、”戦友さん” と思っています。


そしていつの日か私がFX界を去る(喜んで去って行くか、悲しんで去って行くかは分かりませんが)まで、自分のわずかながらの成長の記録としたいのです。


で、私は今、引越しの準備をしていまして、新しいネット回線が繋がるのが4月の20日ぐらいになります。

皆さんとは、しばしのお別れでございます。4月からの ”必死のパッチのおっさんのFX日記” を楽しみにしていてくださいませ。



ではっ 本日はこれにて失礼いたしますっっっっっ!!!

また お会いいたしましょうっっっっっ!!!




↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願い お願い お願い~~~~~っっっ♪


  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 



面白いw衝撃のラスト

(将棋) 佐藤神哉のズラインタビュー

”将棋の佐藤神哉6段 面白い人です”
category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

0

trackback

0

edit

過去を捨て去る決意

初めに俺は初心者だと前置きしておく。


それでは 皆様 まいりましょうかァァァァァ~~~~~~!!!


「過去を捨て去る決意」の巻
 


始まり 始まりィィィィィ~~~~~!!!
 


いやぁ~ 皆さんは花粉症は大丈夫ですか?

私は花粉症で、鼻をやられております。そして毎年のパターンで風邪をひく。弱った鼻の粘膜に花粉のダブルパンチ。そして鼻から十分に息ができず、口呼吸で喉もやられる。しかも眼が、(δ´ω`)カユイのです。もう顔面やられっぱなしです!(泣)アンパンマンみたいに新しい顔と変えてもらいたいです!!!(笑)


昔の人に一言 


”杉ばっかし 植えやがってっっっ!!!  もっと花粉の少ない木 植えろ~~~~~~~~~~!!!”(笑) 


しかし、前の記事で ”春 サイコ~~~!” みたいなことを書いていたのに、人間なんて勝手なもんです。全ては自分が ”快適” か ”不快” で判断する。
 

「人間なんて みんな 自己中 だあっっっっっ~~~~~~~!!!」

「世界は自分勝手な国と人間の集まりだあっっっっ~~~~~!!!!」



さてスッキリしたところで本日のテーマ ”過去を捨て去る決意” なんですが、私の今月のFXの成績は散々です。

体調が悪い。相場がイヤラシイ。(人のせいにしてる?)4月からの準備で、体と精神状態がおかしくなっている。早く資金量をあげなくてはという気持ちの焦りがある。4月から給料が入ってこないのでそのプレッシャーがある。やはり、FX歴1年では経験不足である。


なんやかんや当ブログで騒いではいるが、全然FXの実力が無い。(笑)


このように色々な理由は有りますが、連敗がなかなか止められていないのです。
3月頭から積み上がっていくマイナスの数字に自分自身がはまりこんでいる。自分で勝手に起こす負の連鎖にズッポリと、はまり込んでいる。

以前の記事にも書きましたが、3月の確定申告でマイナス680,825円を損金申告してきました。この事実は変えようがない。

でも私は同時に、この数字を忘れないといけないとも思っています。

平常心でトレードしているように見えても、潜在意識の中では ”68万マイナス 68万マイナス 68万マイナス” と唱えている。


そしてトレードして、少しでも勝つとどうなるか。”よしっ、68万取り戻してやるっ!” と無意識のうちに思ってしまう。

反対に少しでも負けるとどうなるか。相場に対してものすごく怖いという感情が一気に吹き出す。マイナス68万 ⇒ マイナス78万 ⇒ マイナス88万のイメージをしてしまう。


勝つにしろ負けるにしろ新しいトレードに集中できていない。


FXで退場を食らった人も同じだと思うんです。”退場” という暗い残酷な言葉が頭のどこかにある。

FXは親友だけれども、同時にものすごく怖い友達でもある。そしていつか復讐してやろうとも思ってしまっている。


もうそろそろ汚れた過去は忘れませんか。いつまでも昔のことを引きずるのは。退場した過去、何十万円、何百万円と損をした過去、前年の成績、先月の成績、今月昨日までの成績、直前のエントリーまで、全て忘れましょうよ。

そんな腐ったものを覚えていても1銭の得にもならない。第一、これからエントリーするための種銭さんに失礼です。種銭さんもそんなウジウジした人はキライだと思っているので、簡単に海の向こうのファンドさんへ行ってしまいます。


皆さんは始めて口座を開設して、本当の第一回目のトレードを覚えていますか?

私は、本にあった ”ゴールデンクロスを狙え” という教えのもと心臓がドッキドキでエントリーしました。利益が出ているのか、損になっているにかよく分からず、ものの2,3分で決済しました。600円の利益でした。なんだか高校生の時、始めてバイクに乗った時のような気分だった。目の前が開けて世界が広がった気分だった。 


人間だから過去のイヤなことを忘れてしまうのは難しい。でも新しいその1回のトレードは、本当の第一回目のトレードと同じ気持ちでエントリーしたい。これが今、私が思っていることです。



ではっ 本日はこれにて失礼いたしますっっっっっ!!!

また お会いいたしましょうっっっっっ!!!




↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願い お願い お願い~~~~~っっっ♪


  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 



マホガニーのテーマ(歌詞付き)

”ネスカフェ” のテーマじゃ無かったんですね(笑)
category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

0

trackback

0

edit

不安との戦い

初めに俺は初心者だと前置きしておく。


それでは 皆様 まいりましょうかァァァァァ~~~~~~!!!


「不安との戦い」の巻
 


始まり 始まりィィィィィ~~~~~!!!
 


いやぁ~ WBC 負けちゃいましたねぇ、、、、、、

今の気分は ”ずど~~~~~~~ん” です。(すごく落ち込むの意味)

やはりサッカーでもオリンピックでも、日本代表が4年に一回の大会で負けるというのはすごく重い。 どうしようもない気分になる、、、

ドーハの悲劇ほどではないが、、、


そして過ぎた4年は短いがこれからの4年は長い。

皆さんの4年後はどうなっていますか? どのようにしたいのでしょうか?



さて、気分を入れ替えまして、今日のテーマ ”不安との戦い” なんですが、FXをやっていくというのは不安との戦いでもあると思うわけです。

1回の取引で負けてしまうかもしれないという、みみっちい不安。連敗してしまうのではないかという焦りの不安。FXの世界から退場してしまうのではないかという恐怖にも似た不安。専業の方なら、専業を諦め、元のサラリーマンに戻らなくてはならないかも、といった深刻な不安。

自分の実力に対する不安もある。本当に自分にはFXの実力があるのかどうか。相場の環境がいいから勝てているのではないか。手法が今の相場に合っているので、今は勝ててはいるが、相場が変わればどうなるか分からないなど。

不安は弱い自分を表している。不安は心を萎縮させる。不安はメンタルを崩壊させる。不安は努力がまだまだ足りない証拠。

ではどうしたらこの不安に打ち勝つことができるのか。まず、”強い” ということが絶対に必要。毎日毎日自分に ”強くあれ” と発破をかけ続ける。

”絶対に成功してやる” と強く誓う。

そして自分がFXに賭けている思い。その自分を信じるしかない。信じ切るしかないんだ。

結果など気にせずに。




自分を信じないで何を信じる?



ではっ 本日はこれにて失礼いたしますっっっっっ!!!

また お会いいたしましょうっっっっっ!!!




↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願い お願い お願い~~~~~っっっ♪


  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 



ロミオとジュリエット(ワンシーン)
ロミオとジュリエット(テーマソング) 

野球に負けてセンチメンタルになっておりますので(笑)、どうぞ!!
category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

0

trackback

0

edit

今、負けているかたへ パート6

初めに俺は初心者だと前置きしておく。


それでは 皆様 まいりましょうかァァァァァ~~~~~~!!!


「今、負けているかたへ パート6」の巻
 


始まり 始まりィィィィィ~~~~~!!!
 


いやぁ~ WBC 盛り上がって来たんじゃないですかっ!

今回はメジャーの選手も出ないし、もう2連覇してるしワタクシもあまり見ていなかったんですが、台湾戦で火がついてしまいました。

特に鳥谷が凄かった。

4年に一度の大会が終わってしまうというあの場面での盗塁。

絶体絶命の場面でも自分を信じ切れる心。


私は、もし鳥谷がFXの専業投資家になったとしたら、常勝トレーダーになれると思います。


さて今回のテーマ ”今、負けているかたへ パート6” なんですが、やはりFXで勝ち続けるためには ”メンタルが一番大切” であるということには誰も異論は無いと思うんです。

いや、FXで一番大切なのは ボリンジャーバンドだ” という人はあまりいないと思うんです。(笑)



それではメンタルが崩壊してしまうパターン。


①自分の予想していたよりも負け続けてしまう。または予想よりも儲けが少ない。

これは分かりやすいパターンだと思うんです。お金が財布から出て行く、又はあまり入ってこないので、”焦り” ”苛立ち” ”不安” ”怒り” ”自分の実力に疑い” ”FXそのものに対する疑い(本当に儲かるのか)” 等々が心に生まれる。

大抵の人はリラックスした状態でないとFXでは勝てないと思うんです。最大の集中力を発揮できて始めてFXでは勝てると思うんです。何か邪魔しているものがあったらまず勝てない。

ではどうすれば良いか。まずは取引を一旦やめる。気分転換して心に残っている嫌なものが無くなってしまうのを待つのです。負の感情に犯された頭では、なにをやっても上手く行きません。

”これが今の自分の実力である” と潔く認めましょう。


そして ”東京スカイツリー” に見学に行き、月島で ”もんじゃ焼き” でも食べてください。

そして関西の人だったら ”なんじゃ~ これ 全然 腹 膨れん!!” と思ってください。

そして、心が落ち着いたと感じたら、デモトレードや一枚で自分の回復具合をチェックしましょう。

決して焦らないでください。もがけば、もがくほどアリ地獄に引き込まれてしまいますよ。クックックッ


自分の予想より上手く行っている。儲かってしまった。

コレも厄介なことだと思います。”自信過剰” ”イケイケ” ”おごり” ”ギャンブル的思考” ”暴走” ”もっともっとほしいという心” などが生まれる。

エントリーが雑になり、ほどなくそれまでの利益を吐き出してしまう。長年に渡り勝ち続けるトレーダーがほんのわずかというのも、こういう理由も大きいと思う。

株の世界でB・N・Fという怪物がいますが、私はあの人の本当のすごい所は、資産が100億円単位になっても生活のレベルを変えないところだと思う。わざと生活を質素にすることにより、資産が増えることによる心の動揺を抑えていると思うんです。だからこそ、あそこまで資産を増やせた。

ではどうすれば良いか。昼飯は必ず ”カップラーメン” にしてください。(笑)

私は儲かったことに素直に ”感謝” する心を持つのが良いと考えています。

500円儲かっても10万円儲かっても同じように感謝する。それだけでいいと思うのです。儲かれば儲かるほど、謙虚でありたいですね。




心というのはとても繊細なものです。しっかりメンテナンスしてあげてくださいな。




ではっ 本日はこれにて失礼いたしますっっっっっ!!!

また お会いいたしましょうっっっっっ!!!




↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願い お願い お願い~~~~~っっっ♪


  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 



雨に濡れても(歌詞付き)  この曲は、とある専業トレーダーの方に送らせて頂きます。いつでも応援しています。あなたが常勝トレーダーになる日まで。
category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

0

trackback

0

edit

弱い自分との戦い

初めに俺は初心者だと前置きしておく。


それでは 皆様 まいりましょうかァァァァァ~~~~~~!!!


「弱い自分との戦い」の巻
 


始まり 始まりィィィィィ~~~~~!!!
 


いやぁ~ 最近 すっかり  めいてきましたねぇ。ワタクシ思うんですが、この時期が一番 ”幸せを感じる季節” ではないかと。なにか体が軽い。気分的には、体重は ”5キロ” は減っている。(´∀`*)ウフフ  本当に ”” って素晴らしいですねぇ。 


さて皆さんは確定申告はお済みでしょうか?

ワタクシは損金を繰り越せると知り税務署に行ってきました。

繰越損金 △680,825円なり。

むぐぐ、、、、、、。(´Д`)

来年はきっちり、税金を収めさせて頂きますよ。

そして肩で風を切って税務署をあとにしますよ。
 
 
さて 春の到来で少し頭が変になっておりますので、今日のテーマ ”弱い自分との戦い” は ”詩調” でいきたいと思います。


「春は来たが、俺の心は氷河をさまよっている。冷たい風が容赦なく俺の体温を奪っていく。心も体も寒い。FXという荒波に揉まれ、俺の舟は今にも沈没しそうだ。

誰も責めることは出来ない。この航海を決めたのは俺だ。こうなることは分かっていた。この航海を決めた時から。


俺は今年48歳だ。もう半世紀も生きている。もう半世紀後はこの世にはいない。いたら市長からなにか貰えるだろう。

この歳になるまで、自分の嫌な所や、弱い自分と俺なりに戦ってきた。

でも最近思うんだ。自分の欠点や弱い所ってのは ”一生治らない” って。

臆病なやつは一生臆病だし、乱暴なやつは一生乱暴。

だらしないやつは一生だらしないし、大雑把なやつは一生大雑把。

暴走するやつは、なにかタガが外れると暴走しちまう。

治そうなんて思っちゃいけないよ。無理なんだから。

その弱い自分てのは、一生付いてくるんだよ。何故って ”それが本来の自分” だからさ。

でも人間というものは、少しでも上に行きたいと思う。もっと人間らしくありたいと思う。

もうひとりの自分がある日生まれる。弱い自分、ダメな自分を直してやろうと思い始める。

努力して、苦しんで、笑われて、悲しんで、諦めそうになって、それでも一歩ずつ歩いて行く。

そして少しずつ、自分が変わり始める。

”俺はついに生まれ変わった!”

”もう、昔のダメな俺とはおさらばだ” ”サヨウナラ 弱い自分


そしてそう思った瞬間、本来のダメ人間の俺はこうつぶやく。

”あまいぜ。俺はしっかりとあんたの中に生きているんだよ。クックックッ

案の定、俺は昔のダメ人間に戻ってしまっていた。


俺はこのままでいいのか。このまま生きていくのか。俺の人生、こういうストーリーだったのか、、、。

諦め。後悔。懺悔。失望。



”しっかし、”

”このままじゃ終われない~~~~~~~~~~~~っっっ!!!”


さあ、また戦いが始まるよ。

この結果が分かるのは、くたばっちまう直前さ。

その時、ダメ人間の俺がいうセリフは2通りある。

”やっぱり、お前は俺の言いなりだったな。クックックッ” もしくは、

”あんたには負けたよ。あんたなりに精一杯生きたな” のどちらかだ。


俺は、最後の最後にはダメ人間の俺に勝って死にたいのだ。



↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願い お願い お願い~~~~~っっっ♪


  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 


恐怖動画! 古民家に現れた隙間男   面白くて怖いのが好きなアナタへ!!!
category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

0

trackback

0

edit

« »

03 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール
 

ユージ

Author:ユージ
もうすぐ50のおやじ。関西在住。

FXは2012年1月より始めました。2月の円安相場にて逆張りを繰り返し、70万溶かしてしまいました。

一年が経ち、ようやく光明が見えてきたところです。
一度はFXを諦めようとしました。

私の失敗談や気づいたことを当ブログに書いていこうと思います。
面白おかしく自由に書いてくよ~。

(かなり、上から目線でブログを書いていきますが、”けっ、素人が偉そうにっ”と思ってくださいっ。)

免責事項
 
当ブログは資産運用・投資情報の提供を目的とし、投資の断定的判断を促すものではありません。

