FXと人生はコツコツだよ

FXと人生について熱く面白く語ります!(かなり上から目線ww)




category スポンサー広告
edit

FXで勝ちにくい訳の巻

いやぁ~ 今日は晴天で久しぶりに布団干せましたわ~~

     (↑小さな幸せ)


さて、わたくし、この歳で専門学校に入り早3ヶ月が経ちました。ようやく学校や同級生にも慣れました。(同級生といっても息子や娘ぐらいの歳の人たちですがww)

そして、彼らと学校生活を送っていますと不思議な感覚になるんです。スーっとタイムスリップして高校生の時の自分に戻ってしまうんです。だから教室とかでは、みんなとワイワイとしてしまうんです。でもトイレの鏡で自分の姿を見ると、とたんに現在に戻されてしまうんです。


”なんとも 悲しぃっっ~~~~~!!!”



さぁてと、FXの話なんですが、皆さんも御経験があると思いますが、「大勝ちの後は必ず大負けしてしまう」というのがあります。

何故か。

①気分がすごくいいので、その高揚感から待つことができず適当な所でエントリーしてしまい大負け。

②もし少しぐらい負けても、まだまだ大丈夫という気持ちでエントリーを重ねているうちに、どんどん利益が減っていき、次第においこまれ、その天と地のギャップに精神が崩壊しカイジ状態に陥り、大負け。

③大勝ちには相場環境がよいことが必要だが ”自分の実力だけで取ったった!” みたいな考えに、ばちが当たって大負け(笑) 

④良い事はあまり続かず、悪いことは続きやすいという自然の法則があるので、大負け。(笑)

さて、逆に負けは続きやすいのは何故か。

① ”また負けるのでは” という恐怖心と、”とにかく少しでも利益は確保したい” という考えになってしまっており、せっかく利が乗ったトレードも戻りで早めに利確してしまう(利確した後に決まってレートはグングン伸びて行き、地団駄を踏む)結果、薄利になり、負けが来たときすぐにマイナスに。

② ”また負けるのでは” という恐怖心から、判断力が鈍り、中途半端な所でエントリーしてしまい、負ける。

③一発逆転を狙い、安易な逆バリを繰り返し負ける。

④精神が不安定になっているので、FXで一番大切な ”待つ” & ”観察” ということが出来ない。

⑤良い事はあまり続かず、悪いことは続きやすいという自然の法則があるので負ける。(笑)


まあ 本当にFXで継続して勝ち続けるってことは大変なことですよねぇ。

前の記事でも書いたのですが、たとえ勝っていったとしても、FX自体は非常につまらんものだと思うんです。

というか、安定して大きく勝っていけばいくほど、つまらなくなってくると思うんです。

しかし、FXブログでの人たちとの交流だとか、もちろんお金だとか、そういったものから得られるものが非常に大きんです。


だから、私はこれからも、真剣にFXをやっていきます!!!



トレード成績(ドル円の一日の累計成績 一枚にて取引 pipsは、金額(100円未満切捨て)より計算してます アバウトですみません)

6月27日   22p   2200円
6月28日   15p   1500円


ではっ 本日はこれにて失礼いたします!

また お会い致しましょうっ!



↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願いっっ♪



  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 

category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

2

trackback

0

edit

勝った時と負けた時の感情の処理の仕方の巻

いやぁ~ 梅雨ですねぇ~~

洗濯しずらいわ~~ 布団干せないわ~~


さて皆さんはFXで勝った時と負けた時、どういった感情になりますか?


よくありがちな感情。

勝ったとき。(よっしゃ~ もらった! うっしっし! 本業の日給分 GET!  あれ、ちょっと利確が早かったかな? くっそ~ あと ○○円 取れてたな~ まあいいか 勝ったし ランラン♪)

負けたとき。(あーやられた、、こんなにお金減っちゃった、、、○○円か、、、クッソ~ エントリーしなきゃ良かった、、、ハア~~、、、、、 はあぁ~、、、)

勝つ(うっしっし!) 負ける(ショボーン↓) 勝つ(うっしっし!) 負ける(ショボーン↓)以下繰り返し、、、

普通の人はこのような感情になると思うんですが(もちろん私もです)、これって ”ギャンブルと同じこと” ですよね? 競馬やパチンコしたあとの感情と同じですよね?

FXをギャンブルと同じと捉えてやってらっしゃのでしょうか。稀に大金持ちの方でそういう感覚でされている方も中にはいるかもしれません。あなたはどうですか。大金持ちでギャンブルとしてFXを楽しんでらっしゃるのでしょうか。

お金には凄まじい力があります。本当にFXで勝っていこうと思うなら、勝ったとき負けたとき、もう一段上の感情を持つべきなのではないか。もっというと、勝つ負けるで感情が動かされてはならないのではないか。お金が増える、減るで感情を動かしてはならないのではないか。

イチローが、マルチヒットを打ったといって(うっしっし!)と思っているでしょうか。ノーヒットなので(ショボーン↓)としてるでしょうか。


本当に勝っている人は ”FXってつまんないな” と思ってると思う。一方、負けている人は ”FXってなんか楽しい” と思ってると思う。



トレード成績(ドル円の一日の累計成績 一枚にて取引 pipsは、金額(100円未満切捨て)より計算してます アバウトですみません)

6月24日   40p   4000円
6月25日   22p   2200円
6月26日   25p   2500円


ではっ 本日はこれにて失礼いたします!

また お会い致しましょうっっっ!



↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願いっっっ♪



  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 

category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

1

trackback

0

edit

覚悟が足りない私の巻

いやぁ~ 梅雨と台風のダブルパンチですねぇ~~

皆さんは体調を崩されてませんでしょうか?  


さて皆さんはFXでエントリーする時に、どういった覚悟でやられていますでしょうか。

わたくし、時々偉そうな事を書いていましたが、この ”覚悟” が全く足りないと気づきました。

エントリーする時、ストップにかかった時のお金を潔く捨て去る覚悟。

エントリーした後は自分を信じ、たとえ戻っても想定しているリミットまでじっと我慢して待つ覚悟。

たとえ負けていようと、キッパリとやめ、そのことを引きずらない覚悟。

わたくし、こんだけドル円さんが勢いよく乱高下しているのに、いつも薄利で終わることにフラストレーションを持っていました。

FXは上げるか下げるかしかない。なのに9割の人がこの世界から去って行く。覚悟を持ちきれない弱い心は、市場に翻弄されるのみ。

必要最低限の基礎知識、資金管理、経験を身につけたあとはもう ”覚悟” を決めてFXをやっていくしかないのではないか。

自分の気分でするFX(今日はプラスで終わりたい、負けたくない、昨日の負けを取り戻したい、負けて嫌な思いで週末を迎えたくないなど)では、FXの世界からやがて去って行く。夢破れて、、、。


勝っている人と負けている人の違いは、覚悟を決めてFXをやっているかいないかの違いだ。

(昨日、今日とルールを破り、大負けしてしまったのでシリアスな記事になってしまい、すみません!)


トレード成績(ドル円の一日の累計成績 一枚にて取引 pipsは、金額(100円未満切捨て)より計算してます アバウトですみません)

6月17日    4p    400円
6月18日   10p   1000円
6月19日    6p    600円
6月20日  -24p  -2400円
6月21日  -43p  -4300円


ではっ 本日はこれにて失礼いたします!

また お会い致しましょうっっっ!



↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願いっっっ♪



  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 



category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

2

trackback

0

edit

オンリーワンの巻

いやぁ~ 暑いですねぇ~~

まだ6月なのにこの暑さ! 8月はどうなっているんでしょうか? 

これでダイエット出来たらいいんでしょうが、ビールやアイスが旨くて ”体重増えてる!!ww

これって ”2重苦” ではないでしょうか?(笑)


さてわたくしはFXをやるにあたって最近意識していることがあります。

それはこれから自分が持とうとしているポジションのことだけ考えるということなんです。


どういうことかと言いますと、例えば他の方のブログを読むとします。

FX成績 ○○pips. 金額 ○○円。(くっそ~~ こんなに儲けてはんのか!!(関西弁))


そして自分がポジションを持っていない時に100pipsぐらい急落したとします。(くっそ~~ ショートで持とうと思ってたのにな~ もし持ってたら○○円儲かっていたのに。悔しいぃぃ~~) 


自分が手じまった後にグーンとレートが動く。(くっそ~~ あと少し我慢して持ってたら○○円儲かっていたのに、悔しいぃぃぃ~~~)


最近気が付いたんです。こんなことを考えてしまっているうちはFXで勝てないってことを。

人様がいくら儲けていようと、自分がポジションを持っていない時にレートがいくら動こうと

”そんなの関係ねぇ”
(ギャク かなり古し)

自分のふところに一円も影響しないことを考える、そのような思考そのものが ”負け組の思考” と思うんです。


そしてついで言わせてもらうとよく人様のブログで、”数pipsしか勝てなかった。情けない。” と書いてらっしゃる方がおられますが、


”いいじゃないですかっっ!!”


数pipsしか勝てない それがあなたの今の実力なんですよ。(当ブログは全て自分に言い聞かせていますので、怒らないでちょーよ


何百円でも儲かったら ”感謝しましょうよ”。

今の100円は将来の1万円に相当します。



100円が500円になり、千円になり、やがては1万円になるのです。



トレード成績(ドル円の一日の累計成績 一枚にて取引 pipsは、金額(100円未満切捨て)より計算してます アバウトですみません)

6月11日  -11p  -1100円
6月12日    9p    900円
6月13日    9p    900円
6月14日    4p    400円


ではっ 本日はこれにて失礼いたします!

また お会い致しましょうっっっ!



↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願いっっっ♪



  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 


為替のお勉強

”基本的なことかもしれないですが、ためになるかもです”

category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

2

trackback

0

edit

FXバブルに御注意の巻

いやぁ~ ドル円さん 乱高下していますねぇ~。


FXの脱税で有名になった主婦の方が ”今年は数年に一度の大相場になる” とおっしゃっていたそうです。(当たってる!、、、)


私のFX歴はまだ1年6ヶ月ほどなので、それ以前の話しは知らないのですが、昔はもっと勢いよくレートが動いていたそうですね。

なんか今、その時の状態に戻りつつあるような感じですね。


でもね、”よっしゃ~~~っ! マイホームじゃ~~  フェラーリじゃ~~ キャバクラじゃ~~!!” と鼻息を荒くしてはいけませんよ。


例えば、こういう話しがあります。

「アメリカの宝くじで、大金を手にした人の10年後を追跡調査した結果がある。ほとんどの人が当選前と変わらぬ生活に戻っていた…。」

こう言う言葉もあります。

「幸運は必ずしも幸福をもたらさない」


私はこう言いたいんです。

”努力や実力の力以外で稼いだ金は、いずれ綺麗さっぱり無くなるんじゃ~~~” と。


ここは浮き足立たないで地道にいきましょう。いずれまた相場環境が悪くなる時が来る。その時でも生き残っていけるようにしましょうよ。(全て自分に言い聞かせていますww)


最後に一言 言わせてください。


「賢者は常にマイペース」



トレード成績

6月7日  11p  1100円



ではっ 本日はこれにて失礼いたします!

また お会い致しましょうっっっ!



↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願いっっっ♪



  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 

category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

1

trackback

0

edit

首コリの話しの巻

いやぁ~ ドル円さん あっさり100円割り込みましたねぇ~。

あんなに100円超えで苦労していたのに割り込むときはあっさり。

7月にはドル円さん どういうレートをつけているんでしょうか?


さて、今回のテーマ ”首コリの話し” なんですが、わたくしの体調が悪いのは前回にお話した通りです。

そしてネットであれこれ検索していましたら、 ”これが原因ではっ!?” というのにたどり着いたんです。

私の症状としては 免疫力の低下(風邪がなかなか治らない)、眠りが浅い、感情が不安定、食欲の低下、たまにドキドキする、呼吸が浅く心拍数が早い、汗を多くかく、イライラする、不安になりやすい、疲れやすい、軽いめまい、首、頭部の火照り、微熱などがあります。

で、これらは副交感神経の働きの低下が原因の一つであると言うんです。

副交感神経は一言でいうと人間が休むときに働く神経なんだそうです。で、この神経の働きが弱まると、上記のような症状がおこりうるそうなんです。

そして、副交感神経の異常をひき起こす元々の原因には次のようなものが考えられるそうです。

ストレス

夜ふかし

食事の栄養バランスの崩れ

更年期

冷房のかけすぎ

首コリによる首の神経からの影響(パソコンの長時間利用などによるもの)

わたくは見事に①から⑥まで当てはまっています。

わたくしも、もういい加減、体調万全でFXをやりたいので、改善出来るところは改善するようにしています。


で、今日は皆さんに首コリに効く動画をご紹介します。


皆さんも真剣にFXをやればやるほど、パソコンのモニターをじっと注視している時間が長くなることが多いと思います。

同じ姿勢でモニターを見続けると、筋肉が緊張し首に通っている神経を圧迫します。

そしてそれが色々な悪さをするそうです。

ですので皆さん!、2時間に一回ぐらいはこういったストレッチで首をいたわってやってくださいませ!

体調とFXの成績はやはり関係していると私は思っていますが、皆さんはどうですか?






トレード成績

6月3日  10p  1000円
6月4日   2p   200円



ではっ 本日はこれにて失礼いたします!

また お会い致しましょうっっっ!



↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願いっっっ♪



  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 


category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

2

trackback

0

edit

全ては実力の巻

いやぁ~ 梅雨っぽくなってきましたねぇ~~

去年より早く梅雨に入りましたよねぇ。 その分早く開けて欲しいっ!

さて、今回のテーマ ”全ては実力” なんですが、わたくし、今年の2月から体調がすぐれません。

2,3月は風邪が治らなかったですし、4月はさらに咳が止まりませんでした。

5月になってからはすごく熱っぽいんです。レントゲンはとってもらったのですが、今のところ異常なしです。

私の場合、体調が悪いとほぼ100%FXで負けます。

ですからトレード出来なかった日がすごく多かったです。

そういう時、”体調さえ良かったら、FXで勝てるのに” などと思ってしまうんです。

今年の3月までは自動車工場で働いていました。

ここはまたハードな仕事内容で、しかも週毎に夜勤と日勤が変わるので、体調管理が大変でした。

この時は ”仕事が楽だったら、FXでもっと勝てるのに” と思っていました。

でも私は分かっています。”何なにのせいでFXで勝てない” と思っているうちはFXに勝てないと。

そして勝てないと思っているマイナス部分全てひっくるめて、その人の実力だと思うんです。

サラリーマンで残業が多くてあまりFXに時間が取れないと嘆いている方、主婦で家事、育児、旦那の世話で時間が取れない、PCが遅い、子供がうるさい、FX業者が悪い、等々、、、

もう、FXに限らず、貧乏な家庭に生まれた、ブサイクな顔だ、背が低い、親がだらしない、ちゃんと教育してもらえなかった、頭が悪い、全て全てあなたの実力なんです。

そしてそのことを言い訳にして、自分のちっぽけな自尊心を守っているんです。”○○のせいで私は△△出来ないですよぉ~ もしそれがなかったら私は△△出来るんですよぉ~~” と言いたいんです。

甘いですね。マダムシンコのバウムクーヘンに、はちみつをひと瓶ぶっかけたように甘い。

そのような考え方をしてしまう人は、今のマイナス要因が無くなっても新たに出来ない理由を作ってしまうと思うんです。私のように、、、、、

今の戦力で戦うしかないんです。そしてその弱っちいところを努力で補強していくしかないんです。

いちいち言い訳している時じゃないんです。



FXは  DEAD  OR  ALIVE なんです!!!




トレード成績

5月29日  -8p  -800円
5月30日  16p  1600円
5月31日 -15P -1500円


ではっ 本日はこれにて失礼いたします!

また お会い致しましょうっっっ!




↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願いっっっ♪


  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 


category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

1

trackback

0

edit

« »

06 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
 

ユージ

Author:ユージ
もうすぐ50のおやじ。関西在住。

FXは2012年1月より始めました。2月の円安相場にて逆張りを繰り返し、70万溶かしてしまいました。

一年が経ち、ようやく光明が見えてきたところです。
一度はFXを諦めようとしました。

私の失敗談や気づいたことを当ブログに書いていこうと思います。
面白おかしく自由に書いてくよ~。

(かなり、上から目線でブログを書いていきますが、”けっ、素人が偉そうにっ”と思ってくださいっ。)

免責事項
 
当ブログは資産運用・投資情報の提供を目的とし、投資の断定的判断を促すものではありません。

