FXと人生はコツコツだよ

FXと人生について熱く面白く語ります!(かなり上から目線ww)




category スポンサー広告
edit

本日は暴走デーの巻

いやぁ~ 蒸し暑いですねぇ~~

一晩 何回 クーラ 付けたり 消したりしてるか分からないですよぉ~

身体がダルビッシュ有ですよぉ~


さて、また私はFXで暴走してしまいました。

負ける、熱くなる、また負ける、さらに熱くなる、また負けるを繰り返し、あれよあれよとマイナス75ピップス。

一枚でもマイナス7500円です。

ひとつ気づいた事があります。

それは悪い状態になればなるほどトレードとトレードの間隔が狭くなるということです。

FXで一番大切な観察、待つということが出来ていないということです。

これでは絶対に勝てません。


そしてやはり最後に自分を守ってくれるのは事前に決めたルールだけ。

それを破ってしまってはもう何も自分を守ってくれるものはありません。

ノーガードでぼっこぼっこに殴られ、倒れた所をさらに踏んづけられる。

FXって恐ろしいものですねぇ。(まあ、自分でやってるんですけどねww

そこで新たに格言を作りました。


”FX、クリック一つで地獄行き”(笑)



8月の半ばまで帰省してきます。

そして実家にはパソコンがないのでしばしブログはお休みします。

皆様がFXや株式で ”益” を取られますよう心から祈っております。
 

それでは皆様また会う日までぇ~~~



トレード成績(ドル円の一日の累計成績 一枚にて取引 pipsは、金額(100円未満切捨て)より計算してます アバウトですみません)


7月22日   13p    1300円
7月23日  -75p   -7500円

ではっ 本日はこれにて失礼いたします!

また お会い致しましょうっ!



↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願いっっ♪



  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 

category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

3

trackback

0

edit

FXで学費稼ぐの野望消えたの巻

いやぁ~ ついに21日は参議院選挙ですねぇ~~

自民党だけで単独過半数という数字が出ているみたいですが、、、

そして為替はどちらに窓をあけるのでしょうね。まあ大きく動きそうですね。22日は。


さてワタクシ、FXで専門学校の学費を稼ごうと、つい最近まで本気で考えていました。

しかし、奨学金の審査がやっと通って学費に関しての心配がなくなりました。

いやぁ、この日本という国に生まれて感謝しております。

世界を見渡せば、学びたくても学べない人がどれほど多くいることか。

そして専門学校に入る前はそんなに勉強しなくて良いのではとなめていましたが、とんでもなかったです。

医療系の学校にいかれた方ならお分かりかと思いますが、例えば手の骨一つとっても(月状骨、舟状骨、三角骨、豆状骨、有こう骨、有頭骨、大菱形骨、小菱形骨、種子骨、基節骨、末節骨)に分かれていて、とりあえず全て覚えなくてはならないんです。

9月には前期テストがありますから、周りのクラスメートにも焦りみたいなのが見えてきました。(笑)

そしてもうすぐ社会人の方には羨ましい夏休みがありますが、暗記、暗記の毎日です。

で、ここ最近までFXの方にかなりの時間をさいていましたので、ここら辺で勉強の方を優先してやって行きたいと思います。

枚数に関してはもう専門学校にいるうちは多分一枚のままでやると思います。まあ、私の実力では一枚が合っていると最近思えてきました。

ですから、FXでの損益の金額もみみっちいですが、皆様どうぞ当ブログにまたお越しくださいませ。


トレード成績(ドル円の一日の累計成績 一枚にて取引 pipsは、金額(100円未満切捨て)より計算してます アバウトですみません)


7月18日   13p    1300円
7月19日          ノートレ 

ではっ 本日はこれにて失礼いたします!

また お会い致しましょうっ!



↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願いっっ♪



  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 

category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

2

trackback

0

edit

お金との距離感の巻

いやぁ~ FXって難しいですねぇ~~

なんで上がるか下がるか 二つに一つを当てるだけなのに、なんでこんなに難しいんですかねぇ~~

まあ 誰でも、FXで簡単にお金を稼げるなら年金問題やら、生活保護の問題なんてない訳で、、、(もし誰でもFXで稼げるなら、日本の労働者人口の8割はFXの専業になっていますよねぇ)

誰でも、FXで簡単にお金を稼げて、みんなFXをやっている世の中なら、今度の参議院選挙の公約の一つは、FX業者のスプレッドとか、滑りの問題の解消が選挙公約になっていますよねぇ、、、

そして ”FX新党” とか出来てないとおかしいですよねぇ。(もちろん党首はマット今井さんでww)


でも最近ワタクシ思うんです。命の次に大事だと言われるお金って、簡単に稼げてはいけないんじゃないかと。

お金を稼ぐのがすごくすごく大変だからこそ人は頑張れるんじゃないかと。

そしてそれがその人を成長させるんじゃないかと。

お金との適度の距離感が大切(くっつきすぎず、離れず)だと、ワタクシは最近考えています。


トレード成績(ドル円の一日の累計成績 一枚にて取引 pipsは、金額(100円未満切捨て)より計算してます アバウトですみません)


7月15日   14p    1400円
7月16日   15p    1500円
7月17日    9p     900円

ではっ 本日はこれにて失礼いたします!

また お会い致しましょうっ!



↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願いっっ♪



  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 

category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

2

trackback

0

edit

微益でも喜ぶの巻

いやぁ~ 暑くて暑くて気分いいすね~~

なんか細胞が活性化されて気持ちいいっスわ~

、、、、、、、、、、、、、、(こう考えていないとやってられないww)


まずは動画をご覧下さい。



私はこの渋谷さんの本を3冊読みましたが、なかなか良かったです。

実際の納税証明を見せるとか、出版社を訴えるとかそう言う面でも大変に賢い人だと思っています。

で、私がこの動画を観た感想なんですが、投資で得たお金というのは何故か満足感が少なくなる傾向があるなということなんです。儲かっても儲かっても満たされないというか、、、、

以前、私はFXでクリック一つで得たお金と、汗水垂らして働いたお金は一緒であると書きました。

その考えは今も全く変わっていません。全く同じものです。むしろFXで得たお金の方が貴重です。無くなっていた可能性もあるんですから。

FXで収益をあげることの本当の大変さを、身に染みて理解していない人はこういう考えが出来ないでしょう。

で、私の今のFXの実力はと言うと ”微益トレーダー” なんです。もっとも今のよく動いている為替相場で微益ですから、ボラが無くなったら多分微損か大損トレーダーになると思います。そこらへんは自分でもよく分かっています。

で、FXを始めた大抵の人がたどる道のりはこうだと思うんです。

①大損
②微損
③トントン
④微益
⑤益

ひとつひとつこの階段を登って行くしかないと思うんです。のたうちまわりながら、、、、、

で、斎藤一人さんじゃないですけど、この階段を登る為に、たとえ そのトレードが結果として微益に終わっても感謝の気持ちを持つといいと私は考えています。

なんせ ”微益” が圧倒的に多いんですから(笑)

500円しか儲からなかった。 ”ケッ 少ねーな~” じゃなく ”ありがとう 500円さん よく来てくださった” と思うのはどうでしょう? (無理?)




”ありがとう 感謝してますって1日 千回 言うんだよ (ひとり)” 

                   千回は多いわ~(ユージ)



トレード成績(ドル円の一日の累計成績 一枚にて取引 pipsは、金額(100円未満切捨て)より計算してます アバウトですみません)


7月12日    5p    500円


ではっ 本日はこれにて失礼いたします!

また お会い致しましょうっ!



↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願いっっ♪



  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 

category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

2

trackback

0

edit

チキン利食いは死の序曲の巻

いやぁ~ ドル円さん 気温と同じく 熱いですねぇ~~

取ったばかりのウナギみたく、元気に動いてらっしゃる!!!


素晴らしい。FXトレーダーにとって一番の脅威はレートが動かないこと。相場さんに感謝です!


さて、FXの話なんですが、ワタクシ、本当にチキンリカー(チキン利食いする人,私の造語ww)なんです。

運良く順調に利が乗ったポジションでも、少しの戻りでビビってしまって、決済をポチッとしてしまうんです。

例えば1万円の含み益があったものが7000千円ぐらいになったらもうダメです。”とりあえず” 決済をポチッです、、、

そしてお決まりのパターンです。2時間後ぐらい後にレートを見てみると ”トレードした方向にレートがグーンと伸びてるっ! もう少し、もう少し我慢してたら、、、” こんなんばっかしです、、、

ある方のブログを拝見していましたら良い事が書いてありました。 "勝っている人は「勝つように手仕舞う。負けている人は「負けるように手仕舞う。」” と、、、

これをみて、負けてる人って入る場所も ”???” ということももちろんありますが、せっかく良いポジションを持っていても長期的に負けるように、負けるように、自分の手で手仕舞ってしまっているのではないかと思いました。自分で自分を殺していくように、、、、、、、、、 怖いですよね。


で、ですね、FXにおいて一番難しく、そして ”一番美味しい” 所がこの ”利を伸ばす” ことではないでしょうか。

例えばバイナリーオプションでは賭ける金額が同じなら勝者は皆同じ利益を手にする。

しかし、FXはちっぽけな金額を手にしただけのワタクシと、たっぷりと利を手にする勝者に分かれてしまう。


そしてなんかチキン利食いする人って男と女の関係でいうと、”中身のないカスカスの男” みたいじゃないですか。

始めはいいことばっかし言って、付き合ってちょっと飽きたり嫌になったらすぐ女の子を捨ててしまう奴っていますよねぇ。それと似ていると思うんです。


”ちょっとイヤになったからって別れてイイんスか?”

”建値ぐらいに戻ったからって決済していいんですか?”


”好きになって必死で口説いたんじゃないんですか?”

”じっくり待って確信してエントリーしたんじゃないんですか?”


”また2人で楽しい日が過ごせるんじゃないんですか?”

”トレンドが続いている限り、利が乗って行くんじゃないんですか?”



すみません、房総半島、もとい暴走してます。トレードで暴走出来ないのでブログにて暴走してみました 


トレード成績(ドル円の一日の累計成績 一枚にて取引 pipsは、金額(100円未満切捨て)より計算してます アバウトですみません)

7月09日    2p    200円
7月10日   22p   2200円
7月11日  -15p   1500円


ではっ 本日はこれにて失礼いたします!

また お会い致しましょうっ!



↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願いっっ♪



  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 

category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

0

trackback

0

edit

例えばこういう仮定での巻

いやぁ~ 梅雨開けですねぇ~~

本格的なSUMMER~ イエ~~~~~~~~~~~~イ!!!(○○猫さん風) 


やはり、例年よりかなり早く梅雨入りしたんで、梅雨開けも早いですねっ!


さて、FXの話なんですが、こうゆう仮定の話はどうでしょうか?

あなたは突然、原因不明の病に犯され、もう自分でトレード出来なくなってしまいました。

そしてひょんなことから小学3年生の子供の世話をしなくてはならなくなり、もうその子にFXのトレードをしてもらうしか、生きる術がなくなったとします。

トレードのマニュアルを作る力はかろうじて残っています。

あなたは小学3年生でも理解出来、長期的に着実に勝てるマニュアルを作れますか?、、、、、



なんか訳の分からない話をしていますが、要するにログインして、どこをどう見てエントリーする、しないかの、”基準” がちゃんと存在しているかどうかということなんです。どこを一番始めに見て、2番目はどこを見てというようにちゃんと決まっていますか?


そして自分のトレードというものを文章にして、そしてそれを明確に人に伝えられるほどキチンと整理できているでしょうか。 かっちりと固まっているでしょうか。


もしそれが出来ていないのなら、あなたのトレードは 投資ではなく まだまだ ”ギャンブル” のレベルなのかもしれませんねぇ(いつものお約束どうり、もちろん私もまだ出来ていませんよっ!)


トレード成績(ドル円の一日の累計成績 一枚にて取引 pipsは、金額(100円未満切捨て)より計算してます アバウトですみません)

7月08日   27p   2700円


ではっ 本日はこれにて失礼いたします!

また お会い致しましょうっ!



↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願いっっ♪



  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 

category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

2

trackback

0

edit

サラリーマントレーダーの巻

いやぁ~ 暑いですねぇ~

さて、わたくし、おっさん専門学校生な訳ですが、私の通っている専門学校って、毎日ぎっちり授業があるわけではないんです。

ぎっちり授業(90分*4コマ、9時~17時)があるのが週2日だけで、後の日は半日授業なんです。

ですから、FXにかけられる時間というのは専業トレーダー並にあるんです。(もちろん勉強もおろそかにはしていませんが)

で、ですね、仕事をしていた時と今でFXの勝ちやすさでいうと、私の感覚では3倍は勝ちやすいんです。

それはFXで沢山取れる美味しい所が、24時間の内いつ来るか分からないからです。ですから体力が許すなら出来るだけモニターの前で貼り付いていた方が絶対的に有利なんです。

だからブログで専業トレーダーの方が素晴らしい収益をあげていらっしゃるのは、専業トレーダーの方からしてみれば ”ごく普通のこと” なんです。

サラリーマントレーダーの方が、専業トレーダーの方のブログの成績を見て ”俺の成績はダメだな” と思わなくていいということなんです。比較しちゃいかんのです。

サラリーマントレーダーには絶対的なハンディがあるんです。

ですから、時間をなんとか確保するとか、一つの通貨に特化するとか、その時間内に無理にトレードしないとか、何らかの苦労と工夫が必要なんです。


まあ当たり前のことですよねぇ。毎月の給料もキチンと貰えてて、FXをちょこっとやって簡単に稼げるなんて夢のような話です。

でも世の中には稀に専業トレーダー並に稼ぐサラリーマントレーダーがいたりします。


私はそんな人のことを ”最強トレーダー” と呼びたいと思います。



ではっ 本日はこれにて失礼いたします!

また お会い致しましょうっ!



↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願いっっ♪



  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 


category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

0

trackback

0

edit

本当は自分で分かっているの巻

いやぁ~ 梅雨 早く終わりませんかねぇ~


さて、わたくし今日もダメトレードでほぼ一週間の利益を吹き飛ばしてしまいました。
そして、わたくし、こうなることは薄々分かっていたんです。

なぜなら、心の中が ”ザワ ザワ” していたからです。

ですから、”今日はトレードしない” というのが最良の選択肢だったんです。

でも ”トレードしたい” ”トレードして、まぐれでもいいから口座残高が増えるのを見たい” というアホな気持ちに負けてしまったんです。

ですからエントリーした後、心臓がドッキドキしていました。私の場合、エントリーした後、心臓がドッキドキした時は、ほぼ100%負けます。

わたくし思うんですが、FXを一年もやっていたら、FXで何をやっていいのか、悪いのか、全て誰しもが分かっているのではないかと思うんです。

わかっちゃいるけど、その悪いことをやらないというのが本当に難しい。

敵はファンドとかじゃない。 敵は自分自身なんだ。

だから、FXって難しい。



トレード成績(ドル円の一日の累計成績 一枚にて取引 pipsは、金額(100円未満切捨て)より計算してます アバウトですみません)

7月04日      1p     100円
7月05日    -31p   -3100円

ではっ 本日はこれにて失礼いたします!

また お会い致しましょうっ!



↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願いっっ♪



  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 

category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

0

trackback

0

edit

人間も収益もセコイ!の巻

いやぁ~ ドル円さん えらいあっさり100円割りましたねぇ~

(7月3日18時現在)

また103円を付けそうな感じだったので、本当にビックリしました。本当に為替というのは分からない。思い込みや、誰それの予想なんて邪魔以外の何者でもないですね。自分とチャートしか信じられません。いや、一番信じられないのが自分かもしれないですね。(大笑) 

さてわたくし、いつもセコくしか勝てません。なのに、ひと月に一回ぐらいは ”暴走デー” というのが有り、それまでの雀の涙ぐらいの利益を吹っ飛ばしてしまうんです。

本当にFXを始めた時からこのパターンばっかりなんです。FXのメンタルに関してはあまり成長していません。

今日も暴走してしまいました。あまりの急落に ”悔しい、置いていかれた” という感情が芽生え、(急落の2時間前に ”これは落ちるのでは?” と感じ、売りでトレードしていたので余計に悔しかったのです)”これだけ下がったのだから上がるだろう” と思い込み、安易な逆バリを繰り返しました。最終的にはまた非常にセコイ収益を得ましたが、もう丁半博打みたいなトレードでした。

今の私の理想のトレードはここぞという時まで何日も監視、一旦ポジションを持ったら目標とするところまでいつまでも待ち、一気に仕留めるみたいな感じなんです。

キャラクターでいうとこんなイメージです。



ゴルゴ


これからはワタクシ FXは ”ゴルゴ” でいきます!!! (少しふざけてすみません)


トレード成績(ドル円の一日の累計成績 一枚にて取引 pipsは、金額(100円未満切捨て)より計算してます アバウトですみません)

7月01日   18p   1800円
7月02日   13p   1300円
7月03日    6p    600円

ではっ 本日はこれにて失礼いたします!

また お会い致しましょうっ!



↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願いっっ♪



  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 

category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

1

trackback

0

edit

« »

07 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
 

ユージ

Author:ユージ
もうすぐ50のおやじ。関西在住。

FXは2012年1月より始めました。2月の円安相場にて逆張りを繰り返し、70万溶かしてしまいました。

一年が経ち、ようやく光明が見えてきたところです。
一度はFXを諦めようとしました。

私の失敗談や気づいたことを当ブログに書いていこうと思います。
面白おかしく自由に書いてくよ~。

(かなり、上から目線でブログを書いていきますが、”けっ、素人が偉そうにっ”と思ってくださいっ。)

免責事項
 
当ブログは資産運用・投資情報の提供を目的とし、投資の断定的判断を促すものではありません。

