FXと人生はコツコツだよ

FXと人生について熱く面白く語ります!(かなり上から目線ww)




category スポンサー広告
edit

10月の月間成績

いやぁ~ ルール破ってしまいました。

一度目のトレードで負けたらもうその日はトレードしないというルールだったのに破ってしまった。

もう身体がかってにクリックしてしまって、、、

もちろん今日は2連敗です。  ははは、、、


そして今月の月間成績なんですがプラス46ピップでした。
平均獲得pipsと損出pipsのリスクリワード比は1.24。
日毎の勝率は60パーセント。

一日10pipsを確実に取る作戦でしたけど達成した日は3日だけだった。

勝率を追い求めすぎて利を伸ばしきれていない。

そしてなんでしょう、相場の鼓動を感じるということがまだまだ出来ていません。

想定したストップは取られてもいいから想定したリミットまでガマンするということが出来ていません。

風がこっちに向いている時にはどんどん強気で行くということが出来ていません。

待って待って待つということが出来ていません。

そしてここぞという時には躊躇なくエントリーするということが出来ていません。


でもここ3ヶ月マイナスだったので今月は60点という点数を自分につけておきます。

来月の月間成績はもっといい数字にします。


FX成績 (ドル円の一日の通算成績、枚数は資金量に応じて変えています)

10月31日   マイナス  10pips



ではっ 本日はこれにて失礼いたします!

また お会い致しましょうっ!



↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願いっっ♪



  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 

category 月間成績
comment

4

trackback

0

edit

今日の気づきの巻

いやぁ~ なんかドローダウンでしたわ~


四連敗で気分が落ちこんでしまいましたわ~

ちょっとだけ(ほんの少し(笑))勝ってそれから調子崩しました。

FXってほんと油断ならない。

負けてももちろんおかしくなるし、大勝してもおかしくなる。

ここら辺がFXの難しいところ。

それだからFXで長期に渡って勝ち続ける人が少ないと思う。

安堂ロイドみたいな人じゃなければ勝ち続けられない。


さて今日は自分のなかでちょっと気づきがありました。

自分は一日10ピップを狙うトレーダです。

今までファンダメンタルとか気にしていたんですが、たかだか10ピップを取るのにファンダメンタルなんているのかと思えてきたんです。

それより、今あるレートから、どちらに10ピップ 先に上に行くか下に行くかそれだけではないかと思ったんです。

QEがどうとか、アベノミクスかどうかとか、自分のトレードには全然関係ないなと思ったんです。

ただただ自分はターミネーターのように一日10ピップを取りに行く。


それだけです。それしか自分がFXで生き残っていく道は無い。


images1.jpg



FX成績 (ドル円の一日の通算成績、枚数は資金量に応じて変えています)

10月28日   マイナス  15pips
10月29日   マイナス  3pips
10月30日         8pips



ではっ 本日はこれにて失礼いたします!

また お会い致しましょうっ!



↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願いっっ♪



  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 

category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

4

trackback

0

edit

負けてしょんぼりの巻

いやぁ~ 雨が良く降りますねぇ~

梅雨どきみたいですね。


今日は一勝一敗でマイナスです。

でも初めプラスだったのがマイナスになるとショックが2倍ですね。

自分はしょぼいトレーダーなので負けて終ると軽い ”鬱” 状態になります。

さらに今日みたいに雨が降っているとますますブルーになります(笑)

しかし、”うつ” という漢字は難しいですね。

そんなことはどうでもいいか(笑)

まあ、昔は負けるとカーッときて、さらに勝負するといったことを繰り返して大切なお金を失ってきたので、これでも少しは成長しているのかもしれない。


そしてこうやってブログに自分の気持ちを書くことですごく気分が落ち着く。

数少ない訪問してくださる方、お礼を言います。



いつも読んでくれて本当にありがとう。




FX成績 (ドル円の一日の通算成績、枚数は資金量に応じて変えています)

10月25日   マイナス  4pips



ではっ 本日はこれにて失礼いたします!

また お会い致しましょうっ!



↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願いっっ♪



  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 

category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

6

trackback

0

edit

「負けトレードを綺麗に」 の巻

いやぁ~ 最近天気悪いわ~


飲食店をやってたんで分かるんですが、雨とかだとほんとに売り上げが悪くなるんです。

食べ物屋さんとか大変だわ~と思います、、、


さて 「負けトレードを綺麗に」なんですが、マイナス女のユミンコさんが、調子の悪いポテチンさんのトレード記録を見て 「負けトレードが汚れてる」と指摘した記事があったんです。

それで私は自分の過去のトレード記録を見直してみたんです。

それはそれは負けトレードが見事に汚れてました。コツコツしか取ってない利益が月何回かの大負けで、結果すっかりズタズタで、月の累計では ”まじっすか?” という損出額になっていたんです、、、

で、最近になって少しずつですが、他の異色ブロガーさん(笑)が

 ”ビバ損切り!!” 

と言っている意味が分かり始めたんです。

始めは ”何がビバ損切りじゃ~” と思っていたんです。
 
負けて頭がすこし イカ○タんじゃないかと(失礼!)
負け惜しみしてるだけじゃないのかと。


負ける日も当然あるわけです。

でもそんな時でも(勝率との兼ね合いもありますが)平均の収益よりその損失が少なければ、もうそれは必要経費みたいなもので、トレード全体では ”成功” と言っていいということなんだなと私は理解したんです。

なので最近私は、日別の成績を見直す時、このバランスが取れているか、負けトレードが綺麗かを特にチェックするようになりました。

そしてこれを意識するようになって思わぬ効能もありました。

以前だと一日の最大許容損出額まで行かないまでの損になった場合、”まだ大丈夫、もう一勝負” と思ってしまっていたんです(もちろんもう一勝負してプラスに出来ることもありますが、自分の場合もう一勝負した場合、トータルでは大負けしているという結果だったんです)

この綺麗な損出を意識するようになってから負けた日も、以前より気持ちの整理がついて終れるようになりました。

今のところ、(今のところですよww)、以前のようなスリリングなカイジトレードはしていません。

少しの損出の日は ” 綺麗な負けトレードが作れたわ~ ルンルン♪♪ ” とほくそ笑むようにしています。
 

↓負け惜しみじゃないですよww


FX成績 (ドル円の一日の通算成績、枚数は資金量に応じて変えています)

10月   23日           7pips
10月 24日   マイナス 5pips


ではっ 本日はこれにて失礼いたします!

また お会い致しましょうっ!



↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願いっっ♪



  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 

category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

2

trackback

0

edit

勝っても満たされぬ思いの巻

いやぁ~ 11月の足音が聞こえてきましたねぇ~


12月になったら正月はあっという間ですから、もう今年も1ヶ月ぐらいと思ってたほうがいいですよ。

今年はどんな年でしたか? (早すぎるっ?)


今日は遅れた雇用統計でした。

私は幸運にも19pips取れました。

自慢しているのではありません。(まあ、またみみっちいかもですが、、)

私は一度としてブログで嘘をついたことはないし、よくブログである ”○○pips取れましたっ!!” という類の記事が大嫌いです。


そして最近の私のルールでは一日10pipsを確実に取りに行こうというルールなんです。

なので約二日分取れたのでマイルールでは大成功のはずなんですが、私はなんかブルーな気持ちだったんです。

それは利確したあと簡単に30pipsほどグーンと伸びたからです。

そのままクリックさえしなければ3日分の目標がいとも簡単に手に入った。

勝った嬉しさ・安堵感と、30pips手に入ったのにという思いの中で私の心は揺れていたんです。

なので、もう気持ちがくしゃくしゃしてしまって、2時間ほど夜の街を散歩してきました。

ここら辺はすごく長い商店街が続くので散歩しても飽きません。

残飯をあさるおっちゃん、酔って気分の良いカップル、キャバクラのねーちゃんの声かけ、色んな人たちがいます。

そして帰ってブログを書いています。

思えばFXを始めていくらでも上に上がるチャンスはあったんです。

初めて3日目でプラス5万円になった時、月15万円のプラスになった時。

なのに、なのに、そんな時も今みたいにもっと、もっとと満たされない心が勝ってしまってその後おきまりの、ナイアガラになってしまって、、、


FXと人生は似ていると思うんです。

今、家族も健康だし人並みの暮らしも出来ているので十分に幸福じゃないのか。

もっともっとと欲張ってもいいことなんて無いんじゃないのか。


勝った時こそ、ふわふわせず、コツコツ行くべきなんじゃないのか、、、


勝った時こそ、試されるんじゃないのか、、、


     

FX成績 (ドル円の一日の通算成績、枚数は資金量に応じて変えています)

10月 21日        9pips
10月 22日       19pips



ではっ 本日はこれにて失礼いたします!

また お会い致しましょうっ!



↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願いっっ♪



  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 

category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

12

trackback

0

edit

FX雑談その1の巻

いやぁ~ 寒くなってきましたねぇ


カーデガンとかジャンパーとか買いにいかんとあかんわww

(引越しの時に服は全部処分してしまいました)

いつまでもTシャツだと裸の大将みたいだし、、、


さてわたくし、雑談とかタイトルにしていましたが、見返してみると全部 ”FX” の話でした。


すみませんでしたっっ!!!


私は間違えなく FXへたくそ & FXバカ です、、、

そして今月は勝負の月と位置づけまして、一応頑張ったつもりですが、FX成績をみてもらえば分かるように 


”非常にみみっちいんです”


笑われる方もいらっしゃるでしょう。

でも、これが今の自分の実力だし、自分のFXの成績を他の方と、そして他の方のやり方と比べてもなんの意味もないと思っています。

FXをやる人が仮に1000人いたとして、失敗するパターンは数種類でしょうけど、成功するパターンは1000種類もあると思っています。

やはり、自分の汗と涙で生み出した自分独自の方法でしかFXの世界では勝ち続けられないと思っています。


オンリーワンでいいじゃないですかっっ!!!




FX成績 (ドル円の一日の通算成績、枚数は資金量に応じて変えています)

10月 17日        7pips
10月 18日   マイナス 2pips


ではっ 本日はこれにて失礼いたします!

また お会い致しましょうっ!



↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願いっっ♪



  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 



category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

4

trackback

0

edit

雑談その3巻

いやぁ~ 関東地方の方 台風大丈夫でしたか 


大阪は台風が過ぎ、一挙に涼しく(寒く?)なってきました。

さて、わたくし、ぴっかぴかのおっさんなわけですが、歳とともに、すごく涙もろくなってきたんです。

ドラマでも役者が熱のこもった演技をするともうだめです。

あと、スポーツでも終盤に逆転とかすると涙がツーと流れてしまうんです。

すこしでも心を揺さぶられると涙が出てくるんです。

おっさんがですよ!!


そしてこの傾向がFXを真剣にやるようになったつい最近、顕著になってきたんです。

また自分は真剣にクラブ活動とかしてこなかったので、高校球児たちが甲子園でわんわん泣くのが理解出来なかった。

彼らが泣くのって負けて悲しいのではなく、それまで張り詰めていたものがふっと切れて泣くのではないかと思ったんです。

FXをやるのって本当に神経が磨り減る。なるべく動揺しないようにしないように自分をコントロールしている。

でも、ふっとした瞬間に素の自分が出でしまい、涙がツーと出てしまう。

みなさんはこんなことないですか?



FX成績 (ドル円の一日の通算成績、枚数は資金量に応じて変えています)

10月 14日        1pips
10月 15日        3pips
10月 16日        3pips


ではっ 本日はこれにて失礼いたします!

また お会い致しましょうっ!



↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願いっっ♪



  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 

category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

6

trackback

0

edit

雑談その2の巻

いやぁ~ 皆さん 調子はどうですか? 


”調子っていわれてもねぇ” とおっしやる方もいらっしゃいますよねぇ。(笑)

雑談その2なんですが、自分の場合、ポジションを持った後、心臓がドキドキする事があるんです。

そんな時は大抵ストップを取られます。

反対にポジションを持ったあと冷静でいられる時があるんです。(数は少ないですが)

そういう時は大抵みみっちいながら、利益を取ることが出来ます。

なんか第六感みたいなもので感じるかもしれませんね。

みなさんはそういうことありませんか。

もっともみなさんは上級トレーダーなので、もう冷静沈着でトレードされてますよねぇ。

わたくしみたいに、心臓がどっきどっきしてトレードされていませんよねぇ。

でもいつも言っていますが、FXって1/2の1の確率なのに、どうしてこんなに難しいんだろう。。。
(早くゴルゴ13みたいにトレードしたいわ!)


FX成績 (ドル円の一日の通算成績、枚数は資金量に応じて変えています)

10月 10日        6pips
10月 11日        3pips


ではっ 本日はこれにて失礼いたします!

また お会い致しましょうっ!



↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願いっっ♪



  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 

category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

8

trackback

0

edit

雑談その1の巻

いやぁ~ なんやかんやいってもまだ暑いねぇ~

まだTシャツで過ごせますよねぇ。まあ洗濯は楽だわ!


さて唐突なんですが、本当にサラリーマンで働く方、OLの方、お疲れ様です。

私は19~30歳ぐらいまでサラリーマンをしていたのですが、そこでドロップアウトしてしまいました。

毎日、満員電車に揺られ、帰るのは夜の11時、12時。

頭があまり良くないのにコンピュータソフトウエアの会社に入ったというのも良くなかったのかもしれない。

休みの日、寝ている時もプログラムの夢が出できてしまい、、、

その後、ラーメン屋をやるのですが、今思うと何屋さんでも良かったかもしれない。たこ焼き屋でも豆腐屋でも。

とにかく逃げ出したかったのかもしれない。

そして、時間だけが経ってしまって48歳の専門学校生の自分がいる。

たまに思うんですが、自分ってもう高校生ぐらいの時からぜんぜん成長してないな~と思うんです、、、(頭の中で考えている事がその頃とあまり変わっていないんですよ)

成長って何でしょうかねぇ。どうなったら成長してるといえるんでしょうか?

みなさんは高校生の時から自分は成長してるって感じていますか?(人はどう思っているのかな~と知りたくなったのです、、、)



FX成績 (ドル円の一日の通算成績、枚数は資金量に応じて変えています)

10月 7日        10pips
10月 8日   マイナス 3pips
10月 9日   マイナス 3pips


ではっ 本日はこれにて失礼いたします!

また お会い致しましょうっ!



↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願いっっ♪



  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 

category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

7

trackback

0

edit

頭の中の言葉の巻

いやぁ~ 観光シーズンですねぇ~

FXで儲けて温泉にでも行きたいわっ!


さてみなさんはトレード中に、どんな言葉を頭の中でつぶやいていますか。

マザーテレサの有名な ”言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから” ってのがありますよねえ。

私は最近、この頭の中でつぶやく言葉ってのはすごく重要ではないかと考えています。

私のFXの成績は月単位で大きな利益を出したことはないですし、いつFXから退場してもおかしくは無い状態です。

ただ、 ”FXで勝つまでは絶対に退場したくない、絶対にFXをマスターしてみせる” という意地だけで今日までFXを続けてきました。

FXでしか、今の経済的不安を取り除くものがないと信じてもいます。

今月、来月のFXの成績がどうなっているか分かりませんが、ボロボロになっていても最低限の資金管理を守りながらFXを続けているでしょう。


そうしてこうしてFXを始めて1年9ヶ月が経ちました。

そのなかで私がもし成長しているとしたら、トレード中に頭の中でつぶやいていることが変化したことを挙げたいと思うんです。


例えば、ロングで入ろうかどうしようと迷っていた時、チャートが急にグーンと急上昇をすることがあります。(すごくよくあります(笑))

昔の自分 「くっそ~ 入ろうと思ってたのに~ あ~あ入ってたら○万円儲かっていたのに、、」
今の自分 「ふふふ やっぱり上げてきやがったか、、 うん俺は間違っていなかった。実力は着実についてきている ふふふふふ」


例えばその日一回目のトレードでロスカットになる。

昔の自分 「まだ大丈夫。次は必ず勝つ」
今の自分 「今日は感覚がおかしい。次トレードしても自分の場合、さっきの負けを取り戻すトレードになってしまうので今日はもうやめ」


利確した後、グーンとチャートが伸び、ただただ見ているだけのとき。

昔の自分 「くっそ~ もう1分利確するのを我慢してたら○万円儲かっていたのに~ くやしぃ~~」
今の自分 「まあこれが今の俺の実力。へたくそだな俺」


まあ自分の場合はなんかしょぼい言葉なんですが、その言葉のおかげで何度も救われています。


「みなさんの自分を立て直す鉄板の言葉ってなんですか?」



FX成績 (ドル円の一日の通算成績、枚数は資金量に応じて変えています)

10月 3日   マイナス 4pips
10月 4日        1pips


ではっ 本日はこれにて失礼いたします!

また お会い致しましょうっ!



↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願いっっ♪



  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 

category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

7

trackback

0

edit

予想系のブログ読むのやめたの巻

いやぁ~ 10月がスタートしましたねぇ

12月になればすぐ正月になると思うので10月、11月は本当に1日1日おろそかに出来ないと思っています。

だって ”楽しい正月を送りたいんだもの~~”


ブラジル人がサンバのために一年働いているように、私は楽しい正月のために残り3ヶ月、しっかりFXをしていきます。

さて、予想系のブログ読むのやめたなんですが、私はFXを始めた当初から、”ダメおやじの崖っぷちFX日記” というものにお世話になってきました。(ダメおやじさんのブログが予想系のブログかどうかは分かりませんが、、、)

管理人のダメおやじさんは長年相場で生き残り、実績をあげてきた人のなので、これはもうすごい人です。

私はずいぶんここのブログで、各市場での動きですとか色々なことを学びました。

本当に感謝の気持ちで一杯なんです。

そしてこのブログの特徴は、ダメおやじさんはじめ常連の読者さんが自分がエントリーした時とか公表するところにあります。

この読者さんで、プロやセミプロの方の予想はすごく当たるし、持っているポジションもぐんぐん利が乗っていくんです。

そして、その中でも一番的中率の高い、素晴らしいトレーダーの方の予想やポジションにすごく影響されている自分がいたんです。

”あの人がロングで持っているんだから、おそらく上がりそうだ” とか思う自分がいたんです。

これはもうきちんとしたFXではありません。

案の定、その人が調子を崩したら、私の方も調子を崩すといったありさまです。

私はFXをやるのが不安で、なにかに頼りたかった。

でも、最後はこういったブログ、FX会社のニュース、ロイターなど全部捨て、目の前のチャートがどう動いているか、そこだけを集中して見ないといけないんだと気づきました。

だれも頼れない、自分の足で歩いていくしかないと気づきました。

情報は何時に何々の指標があるというのと、目の前のチャートひとつで十分です。

旅行に行くとき、あれやこれや持っていっても、結局たいして役に立たず、荷物重いだけといったことと同じです(ちょっと違うかww)



FX成績 (ドル円の一日の通算成績、枚数は資金量に応じて変えています)

 9月30日  マイナス  5pips
10月 1日        8pips
10月 2日       10pips

ではっ 本日はこれにて失礼いたします!

また お会い致しましょうっ!



↓ブログランキングに参加しています。
 
 応援ポチッ お願いっっ♪



  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 

category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

5

trackback

0

edit

« »

10 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
 

ユージ

Author:ユージ
もうすぐ50のおやじ。関西在住。

FXは2012年1月より始めました。2月の円安相場にて逆張りを繰り返し、70万溶かしてしまいました。

一年が経ち、ようやく光明が見えてきたところです。
一度はFXを諦めようとしました。

私の失敗談や気づいたことを当ブログに書いていこうと思います。
面白おかしく自由に書いてくよ~。

(かなり、上から目線でブログを書いていきますが、”けっ、素人が偉そうにっ”と思ってくださいっ。)

免責事項
 
当ブログは資産運用・投資情報の提供を目的とし、投資の断定的判断を促すものではありません。

