FXと人生はコツコツだよ

FXと人生について熱く面白く語ります!(かなり上から目線ww)


スポンサーサイト


category スポンサー広告
edit

枚数を増やすことの考察の巻

いやぁ~ 本格的な冬の寒さですね~。

さて私は去年、FXを始めたばっかりの時は資金80万円でマックスの枚数で取引してました。

たしかドル円さんで22枚ぐらいだったと思います。
(去年は全然記録というものをつけてませんでした、、、)

FXを始めて10日ぐらいで22枚です。

当然のことながら資金は減っていき、マックスで持てる枚数も確実に減っていきました。

するとどういうことが起こるのかというと、例えば22枚で100pipsの損を出して、

その後、11枚に減った時点で100pips獲得しても半分しか資金を挽回出来ないということです。

これが案外ボディブローのようにじわじわ効いてきます。

マックスで枚数を持つと、負けていったなら持てる枚数が減っていき、ますます苦しくなるんです。

そういう痛い目にあっているので、最近では例えば2枚持てる資金があっても

1枚でしか取引しないようになりました。

2枚に増やすときは3枚持てる運用資金が持てる時にしています。

逆に負けが続いて、持てる枚数が1枚減る可能性が出たときは、先に1枚減らします。

このような方法はどうでしょうか。(正しいかどうか分かりませんが、、、)


FX成績(またアバウトに戻ってすみません)

12月12日(木)      1日トータル  マイナス  6pips

12月13日(金)      1日トータル       40pips 
 

↓ブログランキングに参加しています。 
 応援ポチッ お願いっっ♪



  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ 
スポンサーサイト

category 長期にわたって勝ち続ける為に
comment

8

trackback

0

edit

Comments

comment
こんばんは~
イケイケで出発されたんですね!!
自分は10万ずつ複数口座に入金して始めたので2枚が最高枚数だったと思います。小心者なんで^^;
そこから順調に資金を減らして今に至ります^^;
自分も早く枚数で悩むトレーダーになりたいものです。
明日もめっちゃ寒いそうなんでお気をつけくださいね。
comment チャレケンさん
チャレケンさん ありがとう!
風邪に気をつけます。
枚数を増やすとチキン利確になる傾向がありますww
どうしても金をみてしまうせいでしょうか、、、
年末、残り焦らず、諦めずFXしていきましょうね。
comment
レバレッジに換算すると25倍弱くらいですね。

自分が昔やってたときは40倍くらい軽く出来てたんですが、
制度もいろいろ変わりましたね。

資金が減ってるときは枚数を減らす、
増えたら枚数を増やすという
いわゆる逆マーチンゲール法は結構いいですよ。
リスクを抑えながら大勝は目指せます。
comment yutaroさん
yutaroさん こんばんわ。
資金管理は一番重要だと思っています。

逆マーチンゲール法というのは始めて聞きました。
今まですごくアバウトにFXの資金管理をしてきたので、
これからはもっと賢く、慎重にやっていこうと思っています^^
comment
逆マーチンゲール法ってのは、
勝ったら次の掛け金を倍にするギャンブルのやり方ですよ。
正確にはパーレー法って言うらしいです。

FXでそれほど極端に増減させるのはやりすぎですが、
単に資産額が増えたあとに枚数は増やしましょう
って意味で、例として出しました。
comment yutaroさん
なるほど、そういうことですか。
勉強になります。
リスク管理をしっかりして、堅実に資産を増やしたいです、、、
comment
枚数を増やすタイミングって難しいですね。
枚数が増えるとpipsではなく金額ベースで見てしまいますもんね。
それこそ資金管理が大事!ってとこに繋がっていきますね。
でもイケイケドンドンは好きです。w
comment 伊達猫さん
やっぱり金額で見てしまう自分がいます。
pipsでみて動揺しないメンタルを持ちたいです。

自分は根っからの山師なので困ってしまいますww


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
 

ユージ

Author:ユージ
もうすぐ50のおやじ。関西在住。

FXは2012年1月より始めました。2月の円安相場にて逆張りを繰り返し、70万溶かしてしまいました。

一年が経ち、ようやく光明が見えてきたところです。
一度はFXを諦めようとしました。

私の失敗談や気づいたことを当ブログに書いていこうと思います。
面白おかしく自由に書いてくよ~。

(かなり、上から目線でブログを書いていきますが、”けっ、素人が偉そうにっ”と思ってくださいっ。)

免責事項
 
当ブログは資産運用・投資情報の提供を目的とし、投資の断定的判断を促すものではありません。

